見出し画像

48歳プログラミング未経験 IT業界への転職奮闘記 |𥞩井 龍志(ひびい たつし)

初めまして、テックアイエススタッフの丸野です^ ^

これからnoteでテックアイエスに関する情報を発信していきますので、時間が空いた時などにぷらっと見てもらえると嬉しいです!

それでは一発目の記事として、テックアイエス生徒へインタビューをしてきたのでそちらに関することを紹介していきます!!

まず、一人目に選ばれたのはこの方!
テックアイエス卒業生、𥞩井龍志さん!!🔥

𥞩井さんは48歳から全くプログラミングをしたことがない中、新たな挑戦としてプログラミングスクールに通い始めました!
元々は音響や演出の会社で働いていましたが、コロナの影響で将来を考えるようになり、プログラミングに興味を持ちました。
そんな𥞩井さんがどうしてIT企業へ転職ができたのか、その道のりを見ていきましょう!

プログラミングを始めようと思ったきっかけ


ーープログラミングを始めようと思ったきっかけについて教えてください。

𥞩井さん:もともとプログラミングには興味があったのですが、文系出身であったため、プログラミングは理系の人々が行うものだと思っていました。しかし、前職がコロナの影響で売り上げが減少し、将来について考えるようになりました。YouTubeやSNSでプログラミングについての紹介を見たり、注目度が高まっているのを目にしたりして、自分でも挑戦できるかもしれないと思い、少し試してみようと思うようになりました。

𥞩井 龍志(ひびい たつし)さん

丸野:プログラミングを始める動機なんて結局は自分にもできるかな?という興味本位ぐらいなものですよね。
本当にプログラミングをやりたい!と思ってやる人なんてほんの少しの人だけというのが分かりますね🧐

テックアイエスを選んだ理由


ーーテックアイエスで学ぶことを決めた理由を教えてください。

𥞩井さん:プログラミングについての理解がなかったため、映像や演出の経験を活かせる分野を探していました。その中で、WEB制作やWebデザインが最も関連性が高いと考えました。そこで、WordPressが現代ではよく使われていると知り、PHPの学習ができる学校を探しました。テックアイエスさんという学校を選んだ理由は、一つ目はPHPでWordPressが使われていること、もう一つはオンラインとオフラインの両方で授業を受けることができる点で、時間に制約がある場合でも自分のペースで学習できる魅力を感じたからです。

入校前に不安だったこと


ーープログラミングを始めるにあたって不安だったことはありますか?

𥞩井さん:やっぱり年齢ですね。48歳で未経験の分野に入るということで、非常に不安がありました。実際に勉強して、今ではアプリケーションも作れるようになりましたが、転職活動中にまだその不安は続いています。というのも、15社ぐらいに応募しているんですけど、面接できたのは1件だけで、基本的には書類選考で落ちてしまっているので、また年齢のせいなのかなと思っています。

𥞩井 龍志(ひびい たつし)さん

丸野:ここの部分でほとんどの方が年齢を気にして挑戦する前から諦めてしまったりする中で𥞩井さんは不安に思いつつも本来の自分の目標のために諦めずに挑戦し続ける姿勢にとても感動しました😭

良かったのは、やっぱりアプリケーションを作れるぐらいの知識を得たことで、世界が広がったと思います。最初はプログラミングが何かわからなかったので、ホームページを作るとか、そんな発想しかありませんでした。でも今はアプリケーションを作るとはどういうことなのか、組み込み系やWeb系の仕組みなどが分かるようになったので、転職する際にもどの職種が適しているかが分かるようになりました。ただそれだけでも少しは進んだと思いますし、今までの知識を活かして何を探せばいいのかなど、役立てることができます。

テックアイエスで良かったこと


ーーテックアイエスで学んで良かったと思うことを教えてください。

𥞩井さん:名古屋校はオフラインとオンラインが両立できるところで、それがすごく良かったです。自分のペースで勉強したい時は家で行い、わからないことはオンラインで講師に聞くこともありますが、ちょっと気が引けることもありますし、意思疎通が確実にできないと感じることもあります。

そういった時に土曜日や日曜日に学校に行くと、講師もいらっしゃるため、じっくり話し込むことができます。時間を気にせず、さまざまなことを聞くことができます。また、他の生徒さんとも会えるということは、イベントを一緒に楽しむこともできます。イベントが終わってからも、細かいことを尋ねたりできるし、オフラインの集まりで交流する機会も多いです。みんなの輪を大切にしていると感じるし、そういったところもとても良いと思います。

名古屋校雰囲気
名古屋校拠点責任者

丸野:オフラインならではイベントだったり実際に生徒さんと交流が深めれるのがテックアイエスのいいところだと感じますね😊
息抜きになったり、分からないところを教え合える環境がとても素敵ですね。

自主制作に関して


ーー在学中に行った自主制作について詳しく教えてください。

𥞩井さん:前職で結婚式の音響の仕事をしていた中で、問題解決をしようと考えました。具体的には、音楽の著作権が非常に厳しくなってきていて、オリジナルのCD原盤を持っていないと曲を流すことができなくなってしまったんです。それをどう乗り越えるかが課題となり、自分が持っているCDをすべて登録して曲を管理するアプリケーションを作ることにしました。

このアプリケーションでは、登録した曲を新郎新婦が管理できるようになっています。彼らがアプリケーションで曲を見たとき、私が持っている曲であれば自由に使用できることがわかります。また、YouTubeでも簡単に曲を視聴できるようにしておきました。そこから、新郎新婦さんが選んでいただくために、選んだ曲を新郎新婦が使いやすいオリジナルのプレイリストを作成できるようにしています。さらに、コメントも書けるようになっており、曲の情報だけでなく、例えば「イントロが20秒でドアオープンします」といった情報も書くことができます。

▼実際の𥞩井さんの自主制作

曲一覧画面
新しい曲登録画面

プログラミングを学んだことでの変化


ーープログラミングを学んだ事で変化したことはありますか?

𥞩井さん:大げさに言えば、プログラミングを学んだことで展開する世の中のシステムが少しずつ分かるようになった気がします。以前はアプリを使っても、動作がうまくいかないと不満に感じたり、アップデートごとにバグが起きることがただの不満でしかありませんでした。しかし、プログラミングを学ぶことでアジャイル開発の背後にある考え方やリリースのプロセスが少し分かるようになりました。それはとても良い変化だと思います。

丸野:プログラミングを学んだことで今まで普通に起きていたことでも違っった視点から見えるようになったり、見える視野が広がるのはとても素敵ですよね。挑戦したからこそわかるものだと思います。

今後の展望


ーー卒業後やりたいことや今後の展望を教えてください

𥞩井さん:まずは転職のことですね。私の年齢が48歳ということで、選り好みする余裕もなく、とにかく多くの応募をしています。ただ、私は業界を知りたいと思っているので、どんな業種でも構わず、プログラミングの知識を活かしてウェブ業界に挑戦してみたいです。ウェブ業界に入ったら、今までの知識を活かしてさらに成長できると思います。転職と就職をすることが一つの大きな目標です。

もう一つの展望としては、自主制作で作ったアプリケーションです。すでに現場で使用されていて、様々なフィードバックもいただいています。そこで、さらにアプリケーションを改善していきたいと思っています。これも将来の展望として考えています。

未来のテックアイエス生に一言


ーープログラミングを勉強しようと思っている方、未来のテックアイエス生に一言

𥞩井さん:テックアイエスでは半年間で転職を目指すためのカリキュラムが提供されていますが、ただ与えられたことだけをやっていくだけでは十分ではないと感じます。私自身も何度か挫折した経験があります。そんな中で、テックアイエスは自分で情報を取りに行く方法を教えてくれていると思います。質問は自分で行わなければならないシステムであり、カリキュラムも完璧に1から10まで書かれているわけではありません。それを理解し、半年間学んで卒業した後は、自分自身で考えて進む必要があります。わからない時にはどう探せば良いのかを学ぶことも在学中に習得すべきだと思います。だから普通の専門学校に通うような姿勢ではなく、自分から勉強を望み、進んで取り組む姿勢を持つことが大切です。

🌸ご報告🌸


🌸内定獲得🌸

といった形で𥞩井さんのインタビュー記事はこれにて終了!
また引き続きテックアイエス生徒への記事を書いていきます!

次回をお楽しみに!👍

▼動画の視聴はこちらから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?