見出し画像

"なんでやるの?" 先輩エンジニアのシンプルな質問がチームに与える大きな影響


1. はじめに

エンジニアリングの領域では、シニアエンジニアの役割が技術スキルに限定されがちです。しかし、実際には、彼らの知識、経験、そして質問する力がチームとプロジェクトの進行において重要な役割を果たしています。特に会議の場では、彼らの質問が、表面的な議論を超えて、より根本的な課題に焦点を当てる機会を提供することに気づきました。

2. 会議における挑戦的な質問の瞬間

最近のプロジェクト会議での出来事を思い出します。新機能の提案が行われ、多くのメンバーがその実装方法やスケジュールについて話し合っていました。その時、シニアエンジニアが静かに口を開き、「これをやる意味ってなんですか?(これを実装する本当の目的は何ですか?)」と問いかけたのです。この質問は一瞬、部屋を静まり返らせました(笑)。
が、しかし、この質問こそが知識や経験をより深いものへと導くシニアエンジニアの行為だと私は思いました。この瞬間、シニアエンジニアがダブルループ学習を実践しているのではないかという仮説が頭をよぎりました。

3. ダブルループ学習とは

ダブルループ学習とは、既存の考え方や行動の枠組み、過去の成功体験にとらわれず、目的や前提を問い直すことで、これまでにない問題解決の方法を探ることです。

ハーバード大学の名誉教授で経済理論家だったクリス・アージリス氏によって提唱されました。英語では「Double Loop Learning」と表します。

ダブルループ学習では、すでにある目的や想定まで含めて再検討します。「結果を受けて前提を見直し、行動を変え、結果を確認する」というループをたどります。

ChatGPTによって提供

シニアエンジニアの質問は、表面的な課題解決から一歩踏み込み、チームとしての基本的な思考方法や信念を再評価するきっかけを提供していました。

4. システムと設計への深い影響

このアプローチは、システム設計のプロセスにも深く影響します。たとえば、私たちが使用しているRailsフレームワークにおいても、シニアエンジニアはただのコーディング以上のことを考えます。彼らは常に、「このフレームワークを使うことによるメリットは何か?」「このデザインパターンが最適な理由は?」「コードとは?」といった深い質問を通じて、最終的な製品の質と効率性を高めます。

5. 結論

シニアエンジニアの存在は、技術的な指導力だけでなく、チームや組織全体の思考方法を変える力を持っています。彼らの質問は、短期的な解決策を超えて、長期的な視点と深い学びを促進します。私たちが日々の業務に追われる中で見失いがちな、大きなビジョンを見つめ直すきっかけとなるのです。ダブルループ学習を実践することは、単なる会議のやり取りを超え、真の革新と成長をもたらします。

6. さいごに

シニアエンジニアが投げかける深い質問を目の当たりにしたとき、「なぜこんな質問をするのだろう?」と疑問に思うかもしれません。しかし、これらの質問の背後にある意図を深く掘り下げて考えることで、自分自身のエンジニアとしてのスキルと思考方法に対しても、より深い洞察を得ることができます。彼らの質問は単なる会話以上のものであり、それによって新たな視角や理解を開くキーとなり得ます。これは、自己の技術的な能力を超えて、思考の幅を広げ、問題解決の深度を増す貴重な機会です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?