Bluetooth(青い歯)の名前の由来は?

Bluetoothとは

無線技術の一つで、さまざまなデバイスをケーブルなしで接続できるようにしてくれます。例えば、スマートフォンやイヤホン、キーボードやマウスなどを、Bluetoothを使って繋げることができます。

Bluetoothの名前の由来

技術の名前は、デンマークの王ハラルド・ブルートゥースから来ています。彼は約1000年前に活躍し、デンマークとノルウェーを統一しました。彼のニックネーム「ブルートゥース(青歯)」は、彼の歯が青く見えたことに由来しています。
Bluetooth技術が開発されたのは1996年で、エリクソン、インテル、ノキア、トーシバなどの企業が協力して作り上げました。彼らの目的は、異なるデバイスやプロトコル間で通信を簡単に行えるようにすることでした。ハラルド王が国々を統一したように、Bluetooth技術も異なるデバイスを統合し、互換性を提供することを目指していたため、彼の名前がこの技術に付けられました。

Bluetoothのロゴ

Bluetoothのロゴは、ハラルド・ブルートゥース王のイニシャル(HとB)を表すルーン文字が組み合わさってデザインされています。ルーン文字は、古代スカンジナビアの人々が使っていたアルファベットで、彼らの言葉や歴史を記録するために使われていました。
Bluetooth技術は、現在でも多くのデバイスで利用されており、コンシューマー製品や産業用機器など、さまざまな分野で活用されています。Bluetoothを使うことで、簡単にデバイス同士を接続し、データを送受信することができるので、私たちの暮らしに大きな利便性をもたらしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?