見出し画像

【内定インタビュー】実務未経験からエンジニアへ。実務に必要な力をつけるために取り組んだことをYukiさんに聞いてみた。

こんにちは。TechBowlインターン生の森です!

今回は実務未経験ながらTechTrainを活用し、見事転職に成功したYukiさんにインタビューをしました。

「技術に自信がないけどエンジニア転職ってできるのかな?」「TechTrainではどんな就職・転職活動ができるの?」など、気になる方はぜひ最後まで読んでみてください!

ー TechTrainを知ったきっかけは何ですか?

プログラミングを学びたいと思い最初に通っていたプログラミングスクールの方に、教えていただいたことがきっかけです。スクールはとてもお金がかかってしまっていたので、無料でサービスを受けられるという点に魅力を感じました!

ー TechTrainをどのように活用されていましたか?

技術のスキルアップ転職活動を進めるにあたっての面談で利用する機会が多かったです!キャリア面談を計20回以上行い、転職活動の軸の相談や面接対策などで助けていただきました。

主に転職活動のためにTechTrainを活用してくださっていたYukiさん。具体的にどのように利用していたのか、聞いてみました!


〜 転職活動について 〜

ー TechTrainでの転職活動において、どのようなところが役に立ちましたか?

エンジニア就職という視点を持って面談で色々とアドバイスをしていただけたことが大きかったです。他のエージェントさんでも面接練習をしていただきましたが、やはりエンジニアの転職活動は特殊なので対応しきれていない部分がありました。TechTrainでは、エンジニアに特化した就職・転職サポートをしてくれるので、適切な対策ができたと感じています!

ー キャリア面談をして、よかったと感じた点を教えてください!

転職活動が進むにつれて、転職の軸がブレてしまい、企業選びに苦戦していました。キャリア面談を通して軸を明確にすることができ、そこから面接の通過率がグッと上がったのでとても感謝しています。私の場合、PHPの実務がしっかりとできる環境が大事ということに気づかせてもらいました。

ー 転職をしようと思ったきっかけは何だったのですか?

前職で条件に納得がいかない部分があり悩んでいたときに、その悩みをTechTrain内のSlackで相談してみたんです。そしたらすぐに、おざまささん(代表 小澤)が「一度面談しましょう!」と声をかけてくださいました。それがきっかけでプログラミングの勉強をやり直し、転職活動に動き出しました。

ー 今回、PKBソリューションさんに内定が決まったとのことですが、何が決め手になったのですか?

モバイルプロモーションの事業に元々興味があったことと、転職活動の軸にマッチしていたことが大きな決め手です。長く会社に勤めたいと考えているので、将来を見据えることができるかどうかも重要なポイントでした。

転職活動を始めるきっかけもTechTrainだったとおっしゃっていただき、私たち運営側もとても嬉しかったです!

技術を身につけるために実践型開発ドリル「Railway」に取り組んでいたというYukiさんに、Railwayについてお聞きしました。


〜 スキルアップについて 〜

ー スキルアップという点で、TechTrainのよかったところがあれば教えてください!

私は実務未経験だったので、何から勉強したら良いのか、自分に合った勉強方法がわかりませんでした。実務に必要な力をつけるために取り組んだRailwayは、フロントエンドの勉強をする中でプログラミングを根本から学ぶことができたのがよかったです。

ー Railwayの難易度はどのように感じましたか?

正直、結構難しかったなという印象です。これまで実際にコードを書くことがあまりなかったので、頭を使って問題を解くことの難しさを実感しました。途中で諦めかけてしまったこともあったのですが、メンターの方に面談で励ましてもらったり、具体的にやることを整理していただき、なんとかやり切ることができました!

スクリーンショット 2022-01-07 11.35.23

TechTrainでは実践型開発ドリル「Railway」のクリアをサポートする専属トレーナー「Railway Buddy(RB)」も希望者には提供しています。最後までやり切るためにしっかり伴走させていただきます!


〜 最後に 〜

ー ズバリ、実務未経験でのエンジニア転職を成功させる鍵は何ですか?

面接での印象がとにかく大事だと思います。やはり技術力では(コードをバリバリ書いてきた人に比べて)どうしても劣ってしまうので、人柄や考え方、ポテンシャルをしっかりと面接内で伝えることが鍵になってくるのかなと感じています。


以上、実務未経験ながらTechTrainを活用して見事転職に成功したYukiさんへのインタビューでした。改めて、Yukiさん本当におめでとうございます!今後の活躍を楽しみにしています。

TechTrainは、エンジニアを目指す若者を全力で応援しています。プロエンジニアのメンター・キャリアアドバイザーとの面談で、スキルアップからキャリアの相談まで受け付けています。

エンジニアを目指す若者の皆さん、ぜひTechTrainのご利用をお待ちしております!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?