見出し画像

【内定インタビュー】「がむしゃらに頑張る自分と本気で向き合ってくれる第二の学校みたいなサービス」〜憧れのゲーム業界の内定を獲得〜伊澤さん

今回インタビューを受けてくれたのは、登録してから内定までなんと面談総回数39回!とにかくTechTrainを使い倒し、見事内定を獲得した伊澤 聡真さんです。

「TechTrainのサポートで自分の譲れない条件の元就活終えられました!」そんなコメントをしてくれた伊澤さんの内定までのお話を伺いました。
目指すエンジニア像を持って就職活動をこれから始める、または今目下就活中のそこのあなた!ぜひ最後まで読んでみてください!

-伊澤さんのTechTrain活用歴-
TechTrain登録→技術面談→キャリア面談→Railway挑戦🔥→技術面談→キャリア面談→企業紹介→内定✨
総面談回数:39回(技術面談回数:25回)

〜TechTrainの活用方法〜

ーTechTrainに登録したきっかけは?

専門学校の先輩が学内プレゼンでTechTrainを紹介していました。プレゼンの中の「今すぐ登録した方がいい!」という言葉を聞いて、すぐに登録しました。

ーどのようにTechTrainを活用していましたか?

登録したときは、ちょうどサマーインターンを探していたので、キャリアアドバイザーメンターと面談をし、自己分析とともに志望業界の軸を固めていきました。本選考の前にFrontend Railwayに取り組み基礎を固めながら個人での開発も並行して行い、本選考が開始してから企業紹介・面接練習をメインで活用していました。

〜スキルアップ〜

ー実際にRailwayに取り組んでみた印象は?

業務に近い良問が多いなと感じました。
普段学校のでは、授業の中で学んだものを使って解く課題に取り組んでいますが、Railwayは課題を解決するのに必要な情報は自分で探さないといけません。また、その答えや解き方は1つでは無いので、その中で一番いいものを選んでいく必要があります。そういった部分で、とても業務に近い学習ができるなと思います。
また、行き詰まったら、メンターとの面談や質問チャンネルでチャットメンターへ質問ができるので、スムーズに進めることができました。言語化して質問をすることで、わからない部分をどのように質問するかを考えることもこれからの業務に活かせるなと思っています!

ー合計で25回もエンジニアメンターと面談をされていますが、中でもイチオシのメンターは?

3名いらっしゃって、まず、一番面談をしていただいた吉田さんです。(面談回数:13回)難しい内容を私に合わせて簡単な言葉に変換説明をしてくれる点がとても良いなと思います。そしてその面談の後に読んだ方がいい記事の共有もしてくれたので、より理解が深まる面談をしていただけました。
2名目は、手島さん。30分の時間めいっぱいで質問したことだけではない、周辺知識まで丁寧に説明してくれました。また、この2名が執筆された書籍がとてもわかりやすく、参考にしています!その本を執筆した方に直接教えてもらえるということも本当にすごいなと感じています。
3名目は、早川さんです。次に何をやるべきか?を毎回提示してくださり、定期的に面談をするモチベーションを保つことができた点が良いなと感じました。

⏬TechTrainメンター3名の詳細情報
気になった方、ぜひ面談予約をしてみてください!

〜就職活動〜

ー今回内定が出たパルスさんに入社を決めた理由は?

趣味であるリアル脱出ゲームやクイズ番組など、知的好奇心をくすぐるようなエンタメの作品に携わりたいとずっと思っていたのですが、まさにパルスさんのプロダクトがドンピシャでした。ここで仕事ができたら絶対楽しい!と思ったのが決め手です。
実は、就活中は、現在在籍してるweb学科で今学んでいるものと自分の目指すゲームの業界への求められるスキルにギャップがあり、不安を抱えていました。でも、内定をいただいたからには、これからどんどんキャッチアップしていきたいと思っています!入社後は、まだ触ったことのないGoに挑戦する予定なので、まずはGo Railwayをクリアを目標に。それからどんどんスキルをブラッシュアップしていきたいと思います。ゲーム事業で活躍していきたいです!

ーそんな不安な就活中、TechTrainで就職サポートを受けて印象に残っていることはありますか?

何よりも、TechTrainのメンターや運営のみなさんは、とても温かくてアドバイスに愛がこもってると感じられるところが一番です。それに応えたくて、頑張り切ることができた部分もあると思います。
面接練習で一番印象に残っているのは小澤さんと小磯さんからいただいた「当たり障りがない回答でフックがない」「自分を隠してるように見える。もっと自分を出して!」というアドバイス。そのアドバイスをもらうまでは、面接で自分を作ってしまい言葉に詰まることが多かったのですが、素直に出していいんだと思えるようになり、面接でもスムーズに話せるようになりました。
面談を重ねるごとにメンターの方が自分より自分をわかってるんじゃないか?!と錯覚するぐらい親身に寄り添ってくれて、第二の学校のように思っています!

⏬TechTrainメンター2名の詳細情報
気になった方、ぜひ面談予約をしてみてください!

ーたくさんの企業の選考をTechTrainでの面談と並行して行う中で、心がけていたことはありますか?

失敗しても折れない!諦めない!落ち込まないようにすること。自分ができていないところをしっかり認めて、もし選考不合格になっても次頑張ろう!と切り替える心構えをしていました。
あとは、落ち込んだ時にリセットできる何かを持っておくのもおすすめです。私の場合は、愛犬(柴犬)のお腹にわ〜っと顔を擦り付けてリセットことです(笑)

〜最後に〜

ーこれからTechTrainを利用して就職活動をするユーザーへ

TechTrainは、がむしゃらに頑張る人にとにかく本気で向き合ってサポートしてくれるサービスです。
実際にRailwayに取り組んだりコードを書きながら面談をたくさんしていく中でメンターや運営にもらったアドバイスを素直に受け止め、どんどん実行していくサイクルを回して動いていれば結果は出ます!!!

以上、1年間かけてRailway,キャリア面談,技術面談とTechTrainを活用して見事内定を獲得された伊澤さんへのインタビューでした。
改めて、伊澤さん本当におめでとうございます!今後のご活躍をTechTrain一同、楽しみにしております✨

TechTrainは、本気でエンジニアを目指す方を全力で応援しています。
プロエンジニアのメンター・キャリアアドバイザーとの面談で、スキルアップからキャリアの相談まで受け付けています。
エンジニアを目指す皆さん、ぜひTechTrainのご利用をお待ちしております!

⏬この記事に登場した各Railwayの詳細

🔰Frontend Railway
HTML/CSS/JavaScript 入門編

🔥Go Railway


この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?