見出し画像

【イベントレポート】TechTrainアンバサダーMeetUp!

9月24日TechTrainアンバサダーMeetUpを開催しました✨
なんと3年ぶりのTechTrain主催学生向けオフラインイベントとなった今回。メンター、学生の垣根を超えて好きな技術や趣味、一緒に参加していたハッカソンの話などなどで盛り上がりました!

🌟TechTrain アンバサダーMeetUpとは

TechTrainのアンバサダーとなる開発団体の学生メンバーを中心に学生とメンターが集まるMeetUp。学生・メンターそれぞれのLTの感想や、自分の興味のある技術や得意な技術について語り合い交流を深める場。顔馴染みのメンバーもやあのハッカソンの?!な学生同士の交流、経験豊富で豪華なメンターのLTや座談会など盛りだくさんなイベントレポスタート!

会場は株式会社ヤプリ様(以下:ヤプリさん)のオフィスをお借りしました!
なんて素敵なオフィス…(感動)
メンター・学生ごちゃ混ぜの座席!

会場をお借りしたヤプリさんのご紹介からスタート!👏👏

この日のために、なんと会場だけではなくお土産までご用意してくれたヤプリさん。素敵な空間とお土産、ありがとうございます!

ヤプリ人事の門馬さん。

🔥🔥LTタイム🔥🔥

今回のLTのテーマは学生メンター共通でTechTrainのサービスのコンセプトである「Coding Stoic*」。

*「Coding Stoic」とは
TechTrainのサービスブランドである『Coding Stoic〜キャリアを伸ばすエンジニア塾〜』のこと。TechTrainの強みであるCodeを書くことだけに集中できるというコンセプトを体現しています。
詳しく知りたい方は以下のプレスリリースをご一読ください!

トップバッターは武蔵野大学の団体MUENT代表KITAさん。

「ストア哲学に学ぶエンジニアリング」

哲学とプログラミングという文系理系の相反する2つを見事に関連づけて自分なりのCodingStoicさを語るLTとなりました!

続いて、名古屋工学院専門学校の団体NKC-UGのSatakeさん。

「無垢な1年生たちが2ヶ月でハッカソン優勝するまで」

団体の1年生をCoding Stoicに鍛え上げたお話。このメンタリングの経験を踏まえて、「これ全部TechTrainでできるよ!」とオチで笑いまでかっさらうLTでした!

ここからはメンターパート🎉
XR界隈で有名なメンターイワケンさんからスタート。

「Coding Stoicだった自分を思い出す」

学生時代のCodingStoicな自分を振り返り「9ヶ月で185個のプロジェクト。これくらいプロジェクトあるよって人!」という刺激的な質問も(笑)「Code Stoicな自分がいたから今がある(でも本人はJust for Fun)」というメッセージがとても印象的なLTでした!

続いてベテランエンジニアのkaztoさん!

「Coding Stoic(じゃないかもしれない話)」

21年のエンジニア歴の中でCoding Stoicな時代を振り返り「プログラミングおもろい」けど「がんばりすぎない」ことも大事と伝えてくれたLTでした!

ここで、キャリアメンターのYutaさん!

「エンジニア→人事のキャリア、な人から皆さんへ」

インフラから情シス、そして人事という経歴を持つYutaさんならではの視点で「主体的に選んで自分で意志決定することが幸せに繋がるから、ぜひ自分でキャリアを選択していこう!」というメッセージがとても素敵なLT。

お次は、sadnessOjisanことYutaさん。

「coding_stoic」

営業からエンジニアという不思議なキャリアを持つ方。過去の自分のコードを解説しながら、未経験からどうやってスキルを磨くかを力説!「エンジニアという職業はとにかく積み重ねることが大事」という沁みるメッセージのLTでした。

最後は、エンジニアから自分で会社を設立したakkeyことAkioさん!

「5年間を暴露🔥」

画像のGitHubの青々とした草を見せながら仕事が好きすぎて過労をアウトプットしたところ炎上した話をしてくれたakkeyさん(笑)真似厳禁と注意喚起ののち「熱中できるものを見つけよう!」のメッセージはインパクト大!

あっという間に怒涛のLTタイム終了!
どのLTもそれぞれみなさんのプログラミング愛や真剣に伝えたいメッセージが込められたLTで、聴いてるみなさんも楽しそうでした🤩

LTの合間休憩で感想を語り合いながら、軽食やコーヒーも楽しんでいただきました!

☕️☕️各メンターとの交流タイム☕️☕️

メンターがそれぞれソファスペースや配信スペース(すごい)に分かれて座り、話してみたいメンターの元に集まってみんなで自由に交流する時間。
それぞれの場所でメンターや運営、学生同士がみんなでワイワイ会話に花が咲きました!

イワケンさんのキャッチボールVR体験でわいわい!
kaztoさんとバックエンドエンジニアのキャリアについてガチ1on1!
Yutaさんと弊社エンジニアスーによるエンジニアキャリア相談会!
学生に大人気のsadnessOjisanとワイワイ!
ヤプリさんの配信スペースでakkeyさんを中心に盛り上がる学生と
チャットメンターKeiさん、弊社エンジニアTakuma。
弊社PdM sugitを囲み、立ち飲みコーヒーで盛り上がる皆さん。
なんとヤプリ門馬さんと交流する学生の姿も!!!!(すごい)

この後TechTrainからのお知らせをお伝えし、最後はみんなで写真を撮って終了!最初はソワソワしていた方もいましたが、最後はみんな会話が止まらないほど賑やかなMeetUpとなりました🎉

当日のポストをまとめたTogetterもぜひご覧ください⭐️

💣💣Additional Time💣💣

さらに!クロージング後も荷物を持ってもなかなか尽きない学生同士の交流タイムがそこかしこでスタート!
ヤプリさんのご厚意で会場利用を延長していただき、最後の最後まで大盛り上がりでした🥳

カバンを持って写真を撮ったり、集まって話したりなかなか熱が収まりません!
カバンを持ったまま最後まで盛り上ってる様子!

🎁🎁東京会場で配布したお土産公開🎁🎁

東京会場では、事前のアンケート回答者限定オリジナルグッズ、TechTrainステッカーだけではなくヤプリさんグッズと盛りだくさん!

TechTrainオリジナルプラスチックカード!弊社デザイナーだいちの力作✨
現在は運営メンバーと今回のイベント参加学生&メンターのみが持っているプレミア品
受付でTAKE FREEで配布したTechTrainステッカー


yappliロゴ入りグッズ3点セット!豪華✨
LT登壇者限定プレゼント!TechTrainオリジナルTシャツ👐

お越しいただいた学生、メンターのみなさま、そしてオフィスをお貸ししてくださったヤプリさん、本当にありがとうございました!

🎊京都・名古屋にて10月開催!!

今回東京で開催したオフラインイベント。なんと…京都・名古屋でも開催します!👏👏
そして、京都・名古屋はアンバサダーに限らず、プログラミングに興味がある学生全員が参加対象。

「プログラミングが好き!」「これからもっとコードを書けるようになりたい!」「他の学校のプログラミング好きな人と話してみたい!」「メンターってどんな人?」「ハッカソンのメンバー探しちゃおっかな…」
そんな方のご参加をお待ちしています🤝

🖊️🖊️イベント詳細と参加申し込み🖊️🖊️

10/21(土) 京都

10/22(日) 名古屋

メンター陣のラインナップも異なり、その会場のみでしか体験できないものなども準備中…!
みなさんのご参加、心よりお待ちしております🙌🌞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?