見出し画像

実際、テックアカデミーのカリキュラム・チャット・メンタリングってどんな感じなの?実物と実際の声、お見せします!

こんにちは。テックアカデミーでマーケティングを担当しております福田です。
テックアカデミー公式noteでは、こだわりや想いを通じてテックアカデミーの魅力をお伝えしています。

第10回は、テックアカデミーの人ではなくカリキュラム・チャット・メンタリングに焦点を当てて特集します。「実際の受講中がイメージしにくく検討しにくい」というお声をいただくことがあり、確かにまとまったコンテンツがないなと思いまして(申し訳ございません)、今回まとめた記事を作った次第です。ぜひご参考ください。
それではどうぞ。

実際のカリキュラム

まず、テックアカデミーの要と言えるカリキュラムから。
カリキュラムは、専任のカリキュラムディレクターが数人おり、月に数十件もの改善をしています。実際、2023年1月に抜本改訂したはじめての副業コースは、実際のユーザー・メンター・ワーカーの声を元に数ヶ月かけて作られました。他のコースも含めて全て、カリキュラムの質も改善の速度も圧倒的であると自負しています。

カリキュラムはブラウザで見られるため、PC、スマートフォンさえあれば時間も場所も選ばず学習することができます。
この後は、はじめての副業コースの一部をお見せしながら解説していきます。

まずは学習画面TOPですが、すぐに自分の見たいLessonや課題にアクセスしやすいのはもちろん、スケジュール管理、チャット、Google Driveなど学習に必要な機能にもすぐアクセスできるようになっています。

学習画面TOP ※2023年4月時点の画面

カリキュラムページは、プログラミング学習に最適なテキスト中心ですが、読みやすいように図や表を多用しています。また、検索機能ですぐにアクセスしたい情報を見つけられます。文字サイズ変更機能もあるので、さっと読みたいところと、しっかり細かい部分まで読み込みたい時に使い分けられます。

実際のカリキュラムページ ※2023年4月時点

ブックマーク機能もあります。ブックマークごとに自分で好きな名前をつけられるので、大事だと思った時はすぐにブックマークすることで後から見返すことも容易です。

ブックマーク画面

そして、課題が必要なタイミングで用意されています。課題ごとにメンターにレビューしてもらえます。実際の課題とレビューを見てみましょう。

課題の例 ※2023年4月時点

提出後、メンターから一つ一つの課題にレビューが返ってきます。

課題提出・レビュー画面 ※内容はサンプルです

また、下記のように課題レビューでメンターから細かいアドバイスがもらえます。手前味噌ですが、ここまで親身に細かく対応しているのがすごいですね・・・!

レビューでのアドバイス例 ※内容はサンプルです

学習進捗の目安を確認できるスケジュール機能もあります。あくまで目安ですが、とてもご好評をいただいている機能です。

スケジュール機能画面

いかがでしたでしょうか。
カリキュラムについての受講生の感想をご紹介します。

ーーー文章が読みやすく、はじめて知る用語も難なく理解できたこと、また課題にも多くの工夫がみられて、作成された方は沢山考えてカリキュラムを作ってくださったんだなと感動しました。
(はじめての副業コース受講、30代女性)

ーーーカリキュラム内容については 私のような全くの未経験者でも成長を感じられるほど実践的でとても良いと思っています。まだまだ引き続き学びたいと思っています。 
(はじめての副業コース受講、40代女性)

カリキュラムについて、ディレクターの浅見が語っているインタビューがありますのでぜひご覧ください。とにかくユーザー視点でのカリキュラムを徹底しております。

実際のチャット

続いて、チャットにうつります。
Slackというチャットサービスを活用し、毎日15時から23時はリアルタイムで現役プロのメンターから返信がきます。それ以外の時間でも、質問することは可能なので、時間になりましたらすぐ返答がきます。

slackの画面イメージ

「顔が見えずに怖い」「簡単な質問をすると怒られそう」という不安の声も聞かれるのですが、「一度使い始めると病みつきになってしまう」「チャットでプロになんでも聞けるのが本当にありがたい」という声も同じくらい多いです!
今回、実際のチャットを許可をいただき公開させていただきます。

チャットの例

上記のように、皆様専用のチャットチャンネルが開設されます。ですので、他の人に見られる心配をすることはありません。

チャットで返答がきた画面

上記、17:02に質問し、17:02に返答がきています。どんだけ早いんだ、スタンバイしているのか?と思いますが、はい、チャット担当のメンターがスタンバイしております。もちろん、全てのチャットに即回答できないこともありますが、基本的にはあまりお待たせせずに回答差し上げます。

チャットで具体的な悩みを解決

上記は、ちょっと前のやりとりで具体的なコードの書き方についてを会話していて、すぐに解決した、という内容になります。1人で悩んでしまうとあっという間に数時間、ということがプログラミングでは本当によくあるのですが、メンターに聞いたら5分で解決することも多いです。あと、絵文字を使ったり、想像以上にフランクにやりとりしていますね

チャットで顔の見えないところに不安を抱かれる方も多いですが、ご安心いただからかと思います。プロにリアルタイムでチャット返信してもらえるのは、贅沢な学習環境なのではないでしょうか。
チャットに関する、実際の受講生の声をご紹介します。

ーーー私は別のスクールに一時期通っておりました。 そちらと比べるとやはり質問の回答の速さ、わかりやすさなどはさすがティックアカデミーだなっと感じます。 躓いてもすぐに回答が来るのでその日に解決できることが多いです。もし一度の質問で分からなくても再度どこが分からなかったのかを伝えると回答いただけるのでとても安心して受講できました。
(はじめての副業コース、20代女性)

ーーー答えを教えてくれるのではなく、解決のヒントを少しずつ出してくれるのが「安心感」と「自走力育成」に繋がっていると感じました。
(はじめての副業コース、30代女性)

ーーーチャットサポートは回答が迅速だったため、悩んで進まない時間がほとんどなく、スムーズに学習を進めることができた。
(はじめての副業コース、40代男性)

実際のメンタリング

さて、続いてはメンタリングです。
週二回、プロのメンターと30分面談ができるもので、「講義」や「レッスン」という言い方をしていないのは、一方方向ではなく受講生の状況に合わせて何にでも活用していい、という意味が込められています。

こちらも許可をいただき、実際のメンタリングを録画させていただきました。4分くらいになります。以下にチャプターを準備しましたので、お好きなところを見てくださいね。

  • 00:04〜挨拶、アイスブレイク

  • 00:19〜メンタリングの流れ説明、学習の進捗確認

  • 02:07〜ライブコーディング

  • 03:43〜次回目標設定

  • 04:11〜メンターから一言

このように進捗確認したり、細かい疑問を解決したり、難しいところは直接詳しくメンターに聞けたりします。メンタリングの活用はさまざまで、学習以外にもキャリアの相談、モチベーションの相談、はたまた雑談など、本当に活用の仕方は人それぞれです。

また、「メンタリングがあるからそれを目標にして学習を進める」という方も多いです。
メンターは、スキルだけでなくコミュニケーションについても厳しい基準を突破している人のみ。話すことがない、という場合も、メンターが誘導してくれるので安心ですね。
「メンタリングに満足した」という回答は常に9割以上!メンタリングがあったからやり切れた、という声が大半の、テックアカデミーの自慢のサービスです。

ーーオンラインで完結できるのがすごくよかったです。 朝、昼は仕事や子育てがあるので夜まで質問できるのがすごく助かりました。
(Webデザインコース、20代女性)

ーーー絶対に個人では分からないところを丁寧に教えて頂きました。日程変更にも柔軟に対応してくださり、非常に楽しくメンタリングできました。これからも勉強していきます。ありがとうございました。
(はじめての副業コース、30代男性)

ーーー毎回こちらからの質問に的確に回答していただき、その場で疑問を解消することができた。 また、最終課題完了後の学習方針や、実案件で必要になるスキルなど、レッスンの範囲外のことも教えていただき、今後の方針がより具体的になった。 次回までに進める範囲を設定していただいたことで、作業を進める目安ができ、スムーズに作業を進めることができた。
(はじめての副業コース、40代男性)

ーーーメンタリング無しの独学では挫折していたと思うので、受講においてのスケジュール(次までにここまでは進めるなど)管理もでき良かったと思います。
(はじめての副業コース、30代男性)

無料体験や無料相談をお気軽にご利用ください

さて、いかがでしたでしょうか。最後に、テックアカデミー全体についての嬉しいお言葉をご紹介させてください。

ーーー「プログラミングはやってみたいけど、文系だし、どうやって始めるのか分からない」という未経験の私でも学習のスタートダッシュが切れました。学ぶ際、受講料がネックにはなりますが、もっと高いスクールが存在する事実、サポートがちゃんと受けられる点では、値段以上なのかなと感じています。(はじめての副業コース、20代女性)

ーーー初心者の私でも、一つのWebページを作ることが可能になったので、ホームページにも書いていた通り、本当に初心者でもプログラミングは出来るんだなと思いました! 少し躓きそうになった事もありましたがメンターさんに助けられたので続けられました! 本当にありがとうございました!
(はじめての副業コース、30代女性)

なんとなくわかったけど自分でも体験してみたいという方に、テックアカデミーでは無料体験でWeb制作のカリキュラム体験をご用意しております。チャットとメンタリングは受講開始後となりますが、カリキュラムだけでもぜひお気軽にご利用ください。

また、受講を検討されている方に、無料相談をご紹介します。熱い思いを持ったテックアカデミーのカウンセラー・メンターが30分か60分、みなさんのご相談にのります。毎日8:00~24:00の間、当日1時間後から予約可能で、メンタリングの雰囲気も味わえます。
Amazonギフト500円分もプレゼント中。お気軽にご利用ください。
無料相談はこちらから

それでは、みなさんとご一緒に学習し、自己実現のサポートができる日を心待ちにしております。

※本記事は2023年4月、執筆時点での内容です

TechAcademy Peopleの他の記事はこちらから。