見出し画像

はじめに

初めまして。ふるなびグルメポイント『在食』掲示板、運営者です。

はじめに、ということで、この掲示板を作るに至った経緯と、
中の人間の想い的なものを少し記します。
(少しではないかもです。。/掲示板の使い方は別途投稿してあります。)

筆者はもともと、名前にもあるふるなびグルメポイントの運営と、
飲食店への加盟の提案、いわば営業をしております。
ゆえに、飲食店のオーナーや店長、スタッフとも
お話をする機会が非常に多い仕事です。

飲食店の一日は忙しく、
営業時間外のいわば「アイドルタイム」といわれる時間も、
”仕込み””掃除””予約管理”といった、過密スケジュールで動いています。
その貴重な時間を割いて、私たちの話を聞いてくれるのです。
(正直頭が上がりません。。本当にありがとうございます。)
ですので、ある程度席数のあるお店や、ランチ営業をされているお店だと、
まだお客さんが食事をしていたりする場面にも多く出会います。

今年の2月下旬、お昼時にとあるお店に訪問しました。
そこは普段なら近くの会社員がこぞってランチに来るおしゃれなお店で、
この時間ならスタッフがフロアを行きかっているのですが、
人が明らかに少ない。店長に聞いてみれば、
「コロナのおかげで予約は減ってキャンセルは増えている。
今日もウン十人の送迎会予約があったけどパァですよ・・。」と。
でもその時は二人で「まぁ一時的なものですよ」なんて言っていたんです。
その他いろんなお店でこんな話をしてました。

あっという間に「一時的」なんて言えないものになりました。

3月中旬まではいろんなお店の訪問していましたが、よく行く
六本木、麻布、表参道、そして銀座は目に見えて人が消えていました。
そして本日4/6には、7都道府県、緊急事態宣言発令というニュースまで…。

さらには連携している店舗からの相次いでの「休業」そして「閉店」。
その中には自分も食事をしたことのある、あのおいしいお店も含まれていました。
ビジネス云々ではなく、ただ、純粋にショックでした。

現在、東京都はクラスター(集団)感染予防のために、
『3つの「密」(密閉空間、密集場所、密接場面)』
の重なりを避けることを呼び掛けています。
かくいう私も在宅勤務であり、不要不急の外出は控え、
食料品や生活用品の買い出しのみ外出をしています。

そんな私はとある町のとある商店街に住んでいるのですが、
まあ圧倒的に人はいない。
今なら「正常」なこの風景に少し安心しつつスーパーに向かうと、
経路途中にある居酒屋やレストランにいくつも
テイクアウト始めました。』のト書き。
毎週の金曜、ハイボールの肴に摘まんでいたあの味が
テイクアウトできるようになっていたんです。

しかし同時に浮かぶのは、
「これ、ほかの人は知っているのか。。?」

いまはふるなびグルメポイント含め、グルメサイトが充実しています。
ちょいと検索すれば、行きたい場所の食べたいお店くらいは
簡単に、そして何軒も出てきます。

でも今「食べたいもの」はあっても、「行きたい場所」は考えないんです。
お店も食べログや公式HPで載せてはいますが、見つけてもらえない。。

近所のよく食べていたあのお店のあの味が、
”今だから”
おうちでも楽しめること、それを知らないのです。

こんな『宅』の中でも、お家で「家族ご飯」、
友人と「オンライン飲み会」といった、
を愉しむこと』が”今”を乗り越える糧になると思っています。
(一応、『在食』という名前はこういう意図から作った言葉です(笑))

そんな想いで、
”今だから” お家で食べれる美味しいお店のテイクアウト情報『在食』
ココnoteから発信したいと思いました。

危機的状況の飲食店。
この業界を立て直そうなんて大げさな話ではありません。
家の近くのアナタが好きなあのお店のあの味を、
おうちで食べることが、そのお店の力になるんです。

拙く、身勝手な想いかもしれませんが、いつか”今”を超えたときに、
またあのお店であの味を食べれるようにありたい。
そう願っています。

※「在食」とは、管理者による造語です。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?