見出し画像

[Shopify]メタフィールド使ってアップセル作成してみる♪商品カート追加時のポップアップに表示(Dawn) 41/100

こんにちは。Shopify専門エンジニアのまりん(@crowd37cord)です。

メタフィールドを使ってアップセルを作成してみました。デフォルトでは商品ページで「カートへ追加」ボタンをクリックすると「カートへ追加されました」のモーダルが出てきます。

そこに、この商品も一緒に買えば30%オフとか、この商品購入している人はこちらも購入しているよ!という機能をつけてみます。

まとめ買い訴求で売上アップを狙ってみる♪

対象テーマ:Dawn

✔️今回のゴール


カート追加されました!モーダル

◆仕様
・オススメ商品は最大2個まで表示
・「合わせて購入すると30%オフ」の文言はソースファイルから変更
・各商品メタフィールドで表示する商品を設定
※今回はCMSは使わないです

✔️設置方法

Step1  メタフィールドの設定

コンテンツタイプはリファレンスを選択

◆設定項目◆
名前:なんでもOK →upsellにしました
ネーム&キー:なんでもOK →recommend.upsellにしました
コンテンツタイプ選択:リファレンス
リファレンス:商品
値のリストを承認をチェック

あとでこのメタフィールドのタグを使用します。

product.metafields.recommend.upsell

Step2  各商品ページでアップセル商品を選択

各商品詳細ページを開くと、
メタフィールドのエリアに先ほど作成したupsell枠が反映されています。

商品を選択し保存。

商品1〜2個まで選択。
商品は最大2個まで表示されるようにしています。

事前準備は完了です♪
次のステップからはソースファイルを編集していきます。

Step3  Snipetsに新規ファイル作成

ファイル名はなんでもOK
今回はupsell.liquidファイルにしました。

Step4 メタフィールドのタグを埋め込む

Step1で作成したメタフィールドのタグをコピペ。

product.metafields.recommend.upsell

上記動画のように、特集コレクションの一部をコピペして、メタフィールドタグに一部書き換えするだけで完了です♪

{%- for product in product.metafields.recommend.upsell.value limit: 2 -%}

メタタグ:product.metafields.recommend.upsell
ここの末尾に[.value]を追記します。

表示できる商品の制限数。変更したい場合はここの数字を変更してください。

limit: 2 

下記の文言はお好みで編集or削除してください。

<h3>合わせて購入すると30%オフ♪</h3>


Step5 カート通知のスニペットに反映させる

①デフォルトのSnippetsフォルダ内のcart-notification.liquidを開く

②お好きなところにStep4のスニペットを埋め込む

<div>{% render 'upsell' %}</div>

以上で完了です!!

✔️コピペでそのまま使えるサンプルコード

Step4の手順で入れていただけますが、コピペでそのまま使用できるようにテンプレートコードをご用意しました。

【ご注意】
※返金&サポートはしておりません。
※動作確認はDawnテーマのみしています。他のテーマでも使用できると思いますが動かない場合もあるかもです。
※コードのみのご紹介で解説などはしておりません。
※2022.5.14時点のコードです。メンテナンスは今後する予定はありません。

CSSおかしかったので修正しました(2022.5.28)

ここから先は

1,057字
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?