見出し画像

個人アプリ開発の勉強会動画を更新 【TechCommit通信 2020年4月】

■新着ニュース

【勉強会アーカイブ動画更新】
1.個人アプリの開発相談・進捗共有会(3/1実施)
https://www.tech-commit.jp/main/event_archives/61
毎月始めに開催していますので今月もぜひご参加ください!

2.プチプロジェクト開発1@アイディアソン&企画体験会(3/8実施)
https://www.tech-commit.jp/main/event_archives/62
Miroを使ってアプリのアイデアをみんなで出し合いました!
『英語学習発信ユーチューバーランキング』アプリに決まりました(^^)

3.プチプロジェクト開発2@ページ構成とER図体験(3/15実施)
https://www.tech-commit.jp/main/event_archives/63
エレベーターピッチ、ユースケース図、ER図(途中まで)を作成しました!

4.プチプロジェクト開発3@UIUX改善Tips体験会(3/22実施)
https://www.tech-commit.jp/main/event_archives/64
必要なページと機能を整理してデザインも考えてみました!

上記の動画は、「オリジナルアプリの開発ってどうやって進めていったらいいんだろう...」
と思っている方々にぜひご覧頂きたいです!

■お年玉企画プレゼントの感想をいただきました

お忙しいところの合間を縫って感想を書いていただきました!
ありがとうございますm(_ _)m

【Go】技術ブログサイトを自作してみよう!
https://qiita.com/WaiChan/items/6cecfd0469816a5e27e1

■週末イベントの予定

04/12(日) 16:00~ プチプロジェクト開発4@Railsでの実装モブプログラミング会

04/19(日) 16:00~ プチプロジェクト開発5@Herokuでのインフラ&公開設定会

04/25(土) 18:00~ TechCommit 大阪オフ会

04/26(日) 16:00~ 調整中

05/02(土) 18:30~ オンライン飲み会

05/03(日) 16:00~ 【月次イベント】個人アプリの開発相談・進捗共有会

■メンバーがアプリを制作しました!

share Emotion
1週間でWebサービスを作るオンラインイベントをきっかけに制作されたようです。
自分の心がしょっちゅう意識する、好きなコト、モノをシェアするサービスです。
使用技術:Vue.js / vue-router / vuetfy / firebase

終了したイベントですが、たくさんのサービスが公開されているようなので覗いてみるのもいいですね!

▼URL
https://sharemotion-c0b74.firebaseapp.com/emotions


ジム記録Bot
奥様のご要望をアプリに反映させた素敵なきっかけから生まれたアプリでございます♡
ジムに行く習慣はついたでしょうか?(^^)

▼SlackApp on GoogleAppsScript でジム記録Botを作ってみた - Qiita
https://qiita.com/cajonito/items/fd6a0dcbbf36d0ed36dd


サイコロトークで遊べるslackBot
ご存じの方が多いと思いますが、『サイコロトーク』とはサイコロの出た目のテーマに沿ってトークを楽しむゲームです。
私は、『ライオンのごきげんよう』を真っ先に思い出しました。もう終了してしまった番組ですが。
オンラインの飲み会で活用できそうですね!

▼サイコロトークで遊べるslackBotをRubyで作ってみた - Qiita
https://qiita.com/rattcv/items/b168ecf1fcd99de21b5d

TechCommitでは月に1回、個人アプリの開発相談・進捗共有会を開催しております。
アプリ開発でお悩みの方はぜひ参加してみてください。

夏には大規模なアプリ制作発表会の開催も予定しております。

■システムアップデート情報

☆ポートフォリオの公開範囲を「限定公開」または「公開」できるようになりました
今までは、「非公開」または「公開(メンバーのみ)」の設定が可能でしたが、外部(TechCommitのメンバーでない人)にも公開できるようになりました。
Twitterに自分のポートフォリオURLを貼るなどして公開することもできます!

▼設定ページ
https://www.tech-commit.jp/your/portfolio_settings/edit

☆学習日報ツイート時に日報のリンクを埋め込める設定ができるようになりました
学習日報をTechCommitのメンバー以外にも見てもらいたい場合にぜひご活用ください!
※ポートフォリオの公開範囲を「公開」状態にしておく必要があります。

▼設定ページ
https://www.tech-commit.jp/your/learning_report_tweet_customize/edit

☆プロフィールページのデザインや表示項目などを改善しました
他のTechCommitメンバーがどんな人なのか気になりませんか?
ということで、もっと分かりやすく見られるようにしてみました。
この機会にご自身のプロフィール内容を見直してみてもらえると嬉しいです!

▼プロフィールページ
https://www.tech-commit.jp/your
▼プロフィール設定ページ
https://www.tech-commit.jp/milky_bear/profiles/edit

☆Slackの通知チャンネルにプロフィールへのリンクを追加しました
以下のSlackチャンネルでメンバーの活動が自動で通知されておりますが、
メンバーの名前を選択するとプロフィールページにアクセスできるようになりました。

#04_学習日報
#05_ブックマーク報告
#06_新規質問
#07_新規回答_解決情報
#08_3_実績解除通知


ご意見・ご要望は常時募集しております
「こんな機能があったらいい」「ここを改善してほしい」などご意見がありましたら、
Slackの#99_ご意見やご要望チャンネルにご投稿をお待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?