見出し画像

TechCommit個人開発コンテスト2021年冬開催決定!※募集開始しました

こんにちは!TechCommit 運営チームです。
この度メンバー向けに「TechCommit個人開発コンテスト」を開催致しますのでその内容を記載いたします。是非、

- 「個人でなにか作ってみたいな」と考えている
- 現在個人アプリを開発している
- 過去に個人開発に取り組んでいた

という方は参加賞もありますのでご参加ください!

※なお、以前TechCommit内で出していた情報から一部締め切りなどの条件が変更になっておりますので改めてご確認ください。


※追記 2020年12月16日

▼ こちらから募集を開始しました!
https://forms.gle/fFgBpcSqiig9aeKh6 


そもそもTechCommitコンテストって何?

一言でいえばTechCommitメンバーに向けた文化祭のようなイベントです。
個人で開発や学習を進めようと思ってもなかなかモチベーションが上がらない、という方も多いのではないかと思っています。

そこで、仲間と楽しく開発や学習の進捗を出せるよう、中期的な目標のひとつとして設定できるお祭りをやっていきます。
景品などもご用意致しますので、是非この機会に新しい技術に挑戦したり、何かしらの面白いアウトプットを出して行きましょう!

景品について

応募部門ごとの希望に応じて、

・コンピュータ・サイエンスを学べるRecursionの有料コース1ヶ月無料券
・TechCommitオリジナルパーカーなどのグッズ
・シンプルに嬉しいAmazonギフト券

などに応募時に希望を選択する形に致します。
参加賞も技術書などを買ってもらう足しにしてもらえればいいかなということで、Amazonギフト券500円分などは配布致します。

また、ご応募いただいたもの全てにスタッフからのコメントや、メンバーからのコメントをまとめたものをプレゼントいたします。
入賞したものを中心にYouTube等でもご紹介させて頂ければと思っています。

※なお、景品は現在一部調整中のため変更もあります。詳細は追ってご連絡いたします。

応募可能な部門について

技術的に優れた方の応募も勿論ですが、様々なレベル感の方にご参加頂ければと思っていますので、下記のような表彰部門を設けています。
部門ごとの賞の数などは応募者の数により増加するよう調整予定です。

チャレンジ部門 … 技術的/学習的チャレンジがあるものを表彰
おもしろ部門 … 笑いを取った人を表彰
パーソナリティ部門 … その人となりが感じられるものを表彰
実用部門 … 実際に使ってもらえそう・役立ちそうなものを表彰
ユニーク部門 … その発想はなかった!と思うものを表彰

皆で他の人の取り組みを応援したり、参考にしたり、笑ったりする会にしましょう。

応募要件について

言語などは問いません。Webサイトやツールなどでも問題有りません。
ただし、『TechCommitメンバーによる投票』も行いますので、一般的なデバイス・OSで利用可能であることが望ましいです。

(要件1)TechCommitメンバーであること
当イベントはTechCommitメンバー向けであるため、メンバーの制作したもののみ募集を行います。

(要件2)個人制作であること
※マネタイズや事業化等を目的としたものでも個人で開発しているものであれば応募可能ですが、受託開発等の制作業務の対象はNGとします。

(要件3)各自TechCommitメンバーの利用が可能な状態であること
URLにアクセスしたら、またはアプリのストアにおいて、閲覧・利用・ダウンロードが可能な状態であること。(一時的にメンバー向けに限定公開でもオンラインから利用が出来るものであれば可能)

(要件4)noteでの記事化やYouTubeでの紹介をしていいものに限る
提出してもらったものはメンバーの内外で面白おかしく見れると良いと思っていますので、提出していただいた後に紹介記事や動画化などを行いますので、それが嫌なものは提出頂けません。(部分的に出してほしくない情報がある等であれば予めご相談頂ければ配慮可能です)

(要件5)応募時点から半年以内に公開またはアップデートがあるもの
過去に制作したものでも問題有りませんが、現在進行系でメンテナンスされているものを対象とします。この機会にアップデートして頂ければ問題有りません。

応募方法

下記フォームからご応募ください。

※複数の応募も可能ですが1人2つ以上の表彰は行われません。

スケジュールと応募締め切り

以前お伝えした締切から延期して、応募締め切りを2021年01月17日中とさせていただきます。(今年は会社により冬休みが長くなる可能性もあり、そこで開発を進めてもらえるようにという意図もあります)
応募時にはアプリの概要や背景などの記載もいただきますので、お早めの応募をお待ちしております!

また、応募締切の翌週から2週間程度TechCommitの各部門のメンバー投票を行います。基本的には特別審査員が選んだものと、投票により選ばれたものをそれぞれノミネート致します。

個人開発興味あるけど不安なんだけど!?

まずは下記のアプローチをしてみてください。それでも難しいことなどはSlackで気軽に聞いちゃいましょう!

(1)TechCommitの過去の個人開発勉強会などを見る
https://www.tech-commit.jp/main/event_archives?watching_status=all&title=&tag_ids%5B%5D=1

(2)月イチの「個人アプリの開発相談・進捗共有会」の勉強会に出てみる

最後に

TechCommit 内の勉強会でも言っていることですが、個人開発アプリなんて取り敢えず作ってみてナンボです。

クソアプリでいいじゃないですか!クソアプリ最高!

"ガチアプリ" でも "クソアプリ" でもよいので「文化祭」としてこの機会に楽しく制作&学習を進めていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?