見出し画像

意外と簡単! RaspberryPi Pico Wで防水型の温度センサ使おう【IoT菜園・農業・DS18B20】

はじめに

Wi-Fi機能付きのマイコン「RaspberryPi Pico W(ラズパイピコW) 」で、防水型の温度センサ「DS18B20」を使う方法を解説してます。

今年は記録的な猛暑らしく、家庭菜園や花壇、子供が遊ぶお庭など、外の暑さが何かと気になりますよね。
DIYのネタにしてみようかな?と思っても、『屋外仕様』のセンサーは高いし、使い方もよくわからない、という人も多いと思います。

そんな中、今回紹介する「DS18B20」は、
『屋外仕様』のセンサーの中でも、リーズナブルかつ、簡単にDIYできるセンサーてす。

後述するコネクタ付きの接続基板を使うために、配線はさすだけ。プログラムも後述するコードをコピペで動かすことができます。

この夏の猛暑をDIYしたい方や、自由研究にしたい方はピッタリなので、ぜひ参考にしてみてください。

RaspberryPi PicoW と DS18B20

環境

この投稿では以下の環境を使用します。

ファームウェア/言語: CircuitPython Ver. 9.1.1
ライブラリ     : Adafruit_CircuitPython_OneWire
                                  : Adafruit_CircuitPython_DS18X20
ボード                       : RaspberryPi Pico W
エディタ                   : MuEditor




PicoW・CircuitPythonのセットアップ

この投稿では、Raspberry Pico WにCircuitPythonのファームウェアがセットアップされていることを前提に、解説しています。
PicoWを新しく購入された方や、CircuitPython以外の言語で使っていた方は、こちらのブログ記事(無料)でセットアップを行ってください。


RaspberryPi Pico W との接続

以下のように、PicoWとDS18B20を接続します。接続を簡単にするために後述する変換基板を使用しています。PicoWと変換基板は以下のように接続してください。
6番  GPIO4  ----   D配線(緑)
36番 3V3      ----  +配線(赤)
38番 GND    ----  -配線(黒)

接続方法(全体)

ここから先は

3,158字 / 9画像

¥ 390

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?