見出し画像

AI vs 夏休みの宿題「読書感想文」

自分の子供の夏休みの宿題状況を見ていて不安を感じるのは、読書感想文です。
全然本読んでないけど、ちゃんとできるんやろか?
それはさておき、読書感想文は読書習慣を身につけさせ、読んだ本に対して自分で文章を考えることにより、語彙力や想像力を養うとても大切な宿題です。
読書感想文を書くにあたり、現代注目されている生成系AIをいかに有効に使えるかが、これからの時代の子供達には大切な能力になると思います。
 
これまでの読書のプロセスは

AIを活用したあらたなプロセスは

このようなプロセスでAIとの対話を通して、これまでにはない視点を一冊の本から得られます。生成系AIを答えを与えてくれるツールとしてだけでなく、ぜひ対話に活用してもらいたいです。
 
『参考資料』
https://www.dlri.co.jp/report/ld/351178.html

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?