見出し画像

情報収集やり方

みなさんネタが思いつかなくて悩んでませんか?今回はそのネタの思いつき方それと、情報収集やり方について説明したいと思います。

目次
1.本などを買って読む
2.ニュース速報を見る
3.今までの経験値を、実践してわかった事などを教える

です。今回はその3つを話していこうと思います。

1本などを買って読む

これなかなかしてる人としてない人います。本を読むのが嫌いだとか言う人いると思います。ですが、最近は電子書籍もありますし、かなり楽に読みやすくなっていています。3.などのように経験知識がある人は必要ありませんが、新しい事に挑戦するならやり方の本だけは知っておくべきでしょう。
私は情報収集のためのインプット、アウトプットの本を読んでよかったので、紹介します。

この2冊です。私は情報収集のやり方をこの本で教わりました。インプットにもやり方があって、効率よくやればできる方法が書いてありますのでおすすめです。私はこの方法でたくさんの情報収集を行ってます。本を嫌うものは知識が嫌うです。いかに情報を得ているかが重要になります。


2.ニュース速報をみる

みなさんニュースとかはいろいろみてますか?
これは簡単にしか言いませんが、その得意な分野の業界の人達のやっている事や実践してる事など、たくさんの情報が敷き詰まってるのも実はニュースにもあったりします。なので、ニュース情報を見逃さないように抑えておくのも必須事項となるでしょう。

3.今までの経験値を、実践してわかった事などを教える

これこそは確実に知識よりも価値のある物と言えるでしょう。なぜなら、

他人が得たものではなく自分が得たものだからです。

なぜか説明しろと言われてもその時考えた感覚や記憶がしっかり残っているのでわかりやすく説明できますよね。そうなると説得力がかなりありますよね。何においても聞くより経験値として自分の中にある情報の方が何よりも有能だからです。なので、自信持って伝える事も出来ますし、伝える事で伝える力もアップします。そして得た情報は伝える事でさらに自分の記憶に強く残りますし、覚えやすい脳に変わる事で吸収力の向上もでき、まさに一石二鳥です。
なのでよく言う行動力という言葉が非常によくわかると思います。

いかがでしたか?
よくわからない人はたくさんいると思います。だからこそできる数を増やしていく努力、継続する力を持って頑張ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?