見出し画像

仕事ができる人の習慣

なかなか仕事がうまくいかないと思う人いませんか?
僕もその一人でした。どうしてこんな失敗ばかりするのか、実はできる人とできない人にはその人のやり方があります。その仕事ができる人の習慣を今回は述べていきたいと思います。

仕事ができる人の習慣

1.泥臭い事をしっかりとやる。

最近皆さんは泥臭い事を嫌っていませんか?
私もめちゃくちゃ嫌いでした。
よりスマートに、効率よくしか考えておらず、本来の事を忘れてしまったり、失敗してしまいます。
いきなり最短ルートからいける人なんていません。面倒かもしれないですが、最初はものすごく時間がかかるものです。そして、自分なりの新しいやり方などを考えていきます。

2.整理整頓されている

仕事ができる人の机というのはいつも机が綺麗に片付いてます。いつでも作業が出来るよう確保されているのです。それも、綺麗なのも気持ちがいいですし、仕事の効率も良いです。すごく基礎的な感じがしますが、これも出来る人の習慣です。

3.少しずつ他人からの信頼を得る事をしている

皆さんも銀行から借金した事はあるでしょうか。これには仕事も一緒で、信用がなければ、金を借りることなどできません。実は、信用できる人の特徴は、頼まれた仕事の依頼をどんな事でもしっかりこなす人です。最初は、雑用しかさせてもらえないです。ですが、それをこなせるように出来ていれば、少しずつ信用が上がっていきます。最初はこの仕事、次はこの仕事、そろそろできるようになったからこの会社に訪問行ってきて、という様に格が上がっていくのです。
いかに上の人に、この人に雑用なんてさせているのはもったいない、と思わせるかがポイントだと思います。

4.断る勇気を持てる人

これは非常に大切です。
よく飲み会に誘われて、断りきれず、飲み会に行くという人がいます。
たしかに、上司からの話などを聞くとものすごく勉強になるので、今後に活かすのに話を聞きに行く、それと、信用も得る事ができるので、一石二鳥ではあります。ですが、その上司といても大丈夫と思う人は誘われても断らないかもしれませんが、合わない人もいます。その人は、断る勇気も持つ事が必要です。
毎度毎度嫌々誘われて行くのもその人からすれば、ストレスとなっているのかもしれません。昔と今は時代が違います。断れない、ではなく、嫌ならはっきり断るべきです。

最後に

それで誘われなくなるかもしれないですが、あなたはあなたです。自分の意見をはっきり伝える、私はそれが一番大切だと思います。ストレスを溜めすぎないためにはそうする事も社会人として必要なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?