見出し画像

33歳目前に語学をガチってみることにした件

33歳の誕生日を目前にして、
急に語学の勉強に力を入れることにした女です。

詳細な自己紹介は割愛して、語学学習の遍歴を記載してみます

■英語
・7-8年前くらいにTOEIC 975点
・簡単な会話なら問題ないが、仕事で使うとなるとちょっと怪しい
・結局、ペラペラになるまではいけず、もう少し話せたらいいのだけど、、というレベルでこの5年くらいずっと停滞

おそらく語彙のインプットとそれをもとにしたアウトプットが足りていないと思われます。

■スペイン語
・大学生のときに、第二外国語として授業を受講
・その後、完全に忘却
・2023/8からDuolingoでゆるく再開(1日15分程度)
・2024/4からスパニッシモで月12回のレッスン開始
・2024/5 Dele A2受験

語学に力を入れ始めた理由は、端的にいうと海外移住したいからです。

そのためにも、英語ももう少しレベルアップしたい一方で、スペイン語をがっちり勉強したいと思っています。

目標は高すぎるかもしれませんが、宣言するのはタダ!ということで。
2025/3までにIELTS 7.5、スペイン語はDELE B2を目指します。

人と比べても仕事にわりと余裕があるので、時間があるときはできるだけ語学をやってみたいと思います。どれだけ伸びるか楽しみでもあります。

何事も始めるのに遅すぎることはないというのを信じて。
2024年は語学をガッチリやる年に。

語学勉強している皆さん一緒に頑張りましょう~!