見出し画像

適度な運動は掃除と言われても ~免疫を下げないために⑧~

自粛生活が長くなってくると、「運動不足が心配」「太っちゃう」と言う声が聞こえてきそうですが、それは自粛生活のせいではないからね。

私は5時から起きているのですが、noteを書いてから13時まで座っている時間はほとんどありません。書きながらもちょこちょこ動くので、書きあがりが遅い(≧▽≦)

太陽と一緒に掃除洗濯をしていると、午前中忙しいんですよ。

「あぁ、太陽が昇り切る前にシーツを干すところまで行きたい」

とか

「陽があたる前に庭に水を撒きたい」

とか、太陽に突っつかれて動いています。ほんとマルチタスク。同時進行。

掃除って適度な運動を通り越してる、と思っているくらいスクワットが多いんですよ。『掃除をしながらエクササイズ!』なんて思わないでやってても充分勝手になります。

そしてエンドレス(≧▽≦)

自粛前は週休1日だったので毎週が大掃除だったんですよね。なので今は細かいところまでできて、私としてはちょっと楽しいと思っています。

「えー、めんどくさい、掃除なんてしなくても死なない」と思っている方はこれを読むとやる気になるかも。

『第3章 運が必ず引き寄せられる「掃除のススメ」』だけ読んでも掃除がしたくなる。だって運が上がるんですよ?

今、運が良いって、「コロナを貰わない」って事だと思う。

掃除をすると死なない、ってことになる。

ね、掃除したくなったでしょ?

私のお勧めとしては、『掃除は同時進行で行う』です。

効率が良いとかそういう事ではなくて、座りっぱなしにならないんですよ、これ。

起きて、PCを起動して、お茶を淹れる。noteにタイトルを書いて、猫のトイレを片付けて、すべての部屋の窓を開けて、洗濯物を集める。2、3行文章を書いて、洗濯機のスイッチを押しに行って、食器類の片付けをする。2,、3行文章を書いて、窓を閉めに行く。

これの繰り返し。ぜんぜん落ち着いて書いていない。

さらには同時進行を庭とか窓とかにも手を出していくと、掃除が終わるまであっちこっち散らかっているように見える(≧▽≦)

でもね、集中するのって30分くらいが一番良いと思うんです。

立ち上がって動いて片付けしてても、頭の中は別行動できるので一気に進めるよりも、考えがまとまると思っています。

あ、洗濯機がピーって言った。干さなくちゃ。今日は曇っているから風乾燥を追加しておくかな。

職場だとこういうやり方できないです。動くときはトイレかお茶を入れに行くくらいですか?

「通勤が無くなって運動不足になる」なんてことはないです。在宅の方が動く時間が増えますよ。ぜったい。

「集中して仕事ができない」なんてこともないですよ。食器洗いながらも考えることはできるからね。

ここまで8本の記事を書いていますが、どれもお金がかからずにできることです。それで免疫が下がらない身体になる。特別な道具は要らなくて、自分の動き方を変えるだけだったの。

今までの生活の仕方が免疫を下げていた、と思って欲しい。

収入減とか先行き不明とか、不安になると思うけど、掃除をすると不安が消えていくんです。物理的に綺麗になっちゃうから、安心するんですよ、心が。さらには運が上がってコロナも貰わない。最高(≧▽≦)





すごく喜びます(≧▽≦)きゃっ