マガジンのカバー画像

整体師の整体師による整体師のための整体のコラム

31
17年現場に立ち続けていますが、一般的に言われている事と現実の差を書いてみました。整体師の人向けですが一般の方もどうぞ。
運営しているクリエイター

記事一覧

整体師の整体師による整体師のための整体のコラム

【はじめに】 なぜあなたは整体師になったのですか? どれくらい続けてきましたか?やってみ…

相手の話をよく聞くという事①

世の中は自分の話を聞いて欲しい人で溢れています。それは、聞いてくれる人がいないからだと思…

相手の話をよく聞くという事②

整体の学校を出た私でさえ、整体院が何をするところなのかは曖昧でした。 筋肉をほぐしてくれ…

食事は1日に3回必要か

私も当たり前の事として、朝ごはん・昼ごはん・夜ごはんを食べます。多くの人がそうだと思いま…

整体院は何でも言っていい場所であるという事

例えば、整形外科に行って、お腹が痛いと言えば、内科に行ってください、と言われるでしょう。…

緊急は病院へ、未病は鍼灸院へ、慢性は整体院へ

車に轢かれた、階段から落ちた、高熱が出た、食べたものを吐いた、蜂に刺された、出血がある、…

両股関節も手術した、膝もやるわ。

お客さんが何を思っているか、想像したことはありますか?実話をもとにして小説にしてみました。有料記事になります。 『中華料理屋の女主人』 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

有料
100

生きているだけで疲れる

人間、生きているだけで疲れるものです。誰だってそうです。 子供も大人もみんなそうです。 …

整体師が牧師になる時もある

誰だって懺悔したい。 懺悔したからと言って性格は変わらないわかっちゃいるけどやめられない…

土用期間と身体の調子

『土用の丑の日』と言う言葉がありますが、土用期間とは立春・立夏・立秋・立冬の前の約十八日…

アロマオイルの効能について思う

癒し産業が活発になり、アロマオイルがどこでも手に入るようになりました。デパート・百貨店の…

ファスティングと内臓の機能向上

何度か話に出てきていますが、内臓を休めると体調はよくなります。 便秘は解消し、肌の調子は…

構造的な問題もある

話を聞いても、筋肉の力みを取っても、痛みが取れない場合、構造的なところも見なくてはいけな…

トレーニングについて思う

色んなトレーニングや療法があるな、と思っています。でも、何がしたいのか考えて欲しいと思っています。 筋肉を付けたいのであれば、どこにつけたいのか。 それはボディビルドをやっている人に聞いたらいいと思います。 大胸筋や広背筋、上腕二頭筋なんかはウェイトリフティングをすると良いのかもしれません。 足腰を鍛えるためにスクワットをするのも良いのでしょう。 筋肉は繊維です。一度繊維を破壊して修復するときに筋肉は大きく強くなります。そのためには修復期間を取ってあげてください。

有料
100