見出し画像

バタフライピーティー

こんにちは。


8月もあと残り2日なんですね。

ってことは、

来月9月になれば、

今年も残り4か月なんだーって

急に変な汗出てきちゃいます。


久しぶりのハーブティー

画像1

バタフライピーティーをいれてみました。


所謂「インスタ映え」ってことで、

2-3年くらい前に大ブーム迎えて、

今年は定着してきたのかな・・・

おととしぐらいは、

カルディさんとかで売り切れ続出だった

バタフライピーティーでした。


体感気温が下がる

普段は

ハーブティー単体ではあまり飲まないけど、

この涼し気なブルーにはひかれる連日の猛暑。




こんな青空を想像させてくれるバタフライピーティー。

画像3

残暑の暑い日中には、


涼し気なハーブティーって体感気温さげてくれる。


バタフライピーティーって何?

日本語では、その名の通り「蝶豆」、

マメ科のハーブです。

タイやインド、東南アジアでは

古くから飲まれているそうです。


この青色を生かして染色にも活用されたり。

(もし、白い服でバタフライピーティー飲むときは要注意ですね~)




バタフライピーは、

無味無臭で、

アントシアニン効果が多く含まれているそう。

ですから、

眼精疲労にも良さそうですね。

オンライン全盛のご時世、飲んでみるのはいいかも~?!


私個人的な「嗅覚」では、

マメ科だからか、

なんとなく、バタフライピーは、


えんどう豆みたいな香りを感じます(笑)


(注)

バタフライピーティーは、

子宮収縮作用や血小板凝固抑制などの作用があるので、

妊婦さんは生理中は飲むのはやめたほうがいいです。

画像2

カルピスと混ぜると綺麗なラベンダー色になりますよ。



紅茶教室ティースタイル:https://teastyle-tokyo.com/


好きな時間に自分のペースでできる

紅茶教室ティースタイルの『紅茶通信講座』好評開催中♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?