見出し画像

「腹が減っては戦はできぬ」〜7月7日のことわざ日記

画像1

7月7日の一言は、

「腹が減っては戦はできぬ」

はらがへってはいくさはできぬ


という言葉です。

【意味】
何事も腹が減っていてはよい働きはできないというたとえ。

【詳しい解説】
腹が減っていては、十分に活動ができない。
もちろん戦うこともできない。
物事に取り組むときは、まず腹ごしらえをしてエネルギーを補給するべきだというたとえ。
「戦」は「軍」とも書く。

参考 故事ことわざ辞典より

まず初めに、七夕なのに全然風情や色気のないことわざだな😅と思ってしまいました。


よく聞くことわざですね。

三大欲求、食欲、睡眠欲、性欲の一つ。
まずは食欲が健康のバロメーターですね。

食欲がありすぎても不健康。
食欲がなくても不健康。
自分にとっての適量、空腹を感じること、食べて美味しいと感じる心があるのが普通なので、夏バテなんて言わずに済むよう、食事に気をつけて、夏を過ごしたいです。

「病は気から」というけれど、「病は食事から」も同じくらい説得力のある言葉ですね。

二十八宿は「箕(き)」でした。

息子は七夕の願いごとに「いいことがありますように✨」と書きましたが、毎日、楽しそうな息子を見ていると、もう願いが叶っているように見えます☺️


幼児の七夕の願いごとって、面白いですよね。

忘れられないのが、次女が年少クラスの頃、ハル君という男の子の願いごとが、

「バナナになりたい🍌」

でした。

ハル君のお母さん聞いたら、当時バナナが大好きだったんですって(笑)

他には、七夕なのに、クリスマスプレゼントがもらえますように。とか、気が早いし、なんかその願いは違う😅

あと、イラストレーターの保護者のかたがいて、さすがプロ✨
小さい短冊に見事な絵を描いているので、毎年まじまじと見てしまいます。


今年七夕は、家では特に何もしませんでした。

織姫様と彦星様は、雲の上で無事会えたでしょうか?

年に一度しか会えないのだから、気合いを入れて「腹が減っては戦はできぬ」で、腹ごしらえをしてから会っているとしたら、勇ましい感じ。(そもそも逢瀬は戦ではないですね😅)

ロマンティックじゃなくなるから、その想像はなかったことにしよう・・・。

それに、恋人同士なら一緒に食事を楽しみたいですしね。


七夕は、行事的には地味ですが、一年の中でも特に空模様が気になる日の一つです。

タイトル画像は「お腹すいた」で検索しました。

説明が面白くて、空腹時のラッコは一心不乱だと想像すると、可愛い💕じゃなくて、必死ですね🤣

ふくりとさん、ありがとうございました😊

画像2


この記事が、みなさまの会話を盛り上げるきっかけになったら嬉しく思います😊

日めくりことわざ日記はここから始まりました✨












サポートはお気持ちだけいただきます💖 記事を読んでくださってありがとうございました😊✨