見出し画像

大切な友達

大学生。
もう四年生になる。

大学最後の冬ともなると、みんな単位もほぼ取り終えて、残すは卒業研究だけ。

私もその1人で、今は大学に行くのがゼミがある木曜日だけになった。

私には大学で出会った親友がいる。
1人は、入学してすぐの説明会で隣の席に座った子。
もう1人は、学籍番号が隣の子。

一年生の時は、コロナ渦もなく、旅行に行ったり、授業終わりに映画に行ったりして、楽しく過ごしていた。楽しかったー!

でも、大学で会うことがなくなった今、会ってご飯に行くことも、ラインで話すことも少なくなった。月2回くらいかな?
卒業旅行とか、誕生日会とかは当たり前に会うけどね。

やはり大学とかみんなが当たり前に会える場所は貴重である。
そこから遊びに行くのも、暇だからなんとなくっていう理由で十分。

でも今は、自分で一から誘って、ご飯の場所もあらかじめ決めて会わないとって、思っちゃう。話すことはたくさんあるから困らないけど、それはめんどくさがりの私にとってすごく大変なこと。

じゃあ、これからみんな社会人になって、
やることも住む場所ももっと離れて、
会うことができる時間ももっと少なくなると、
その親友は親友じゃなくなるの?
親友と急に連絡取らなくなるの?
それでいいの?

って。

あーあ。
めんどくさいなんて言ってられないな。
今、時間があっていつでも会える環境を大切に思わなきゃ。

自分を作ってくれて、これからも仲良くしたい大切な友達。
改めて、気付かされる。

私は1人では生きていけない。
知ってる。

少なくていいから、自分が信頼している友達と一緒に過ごしてたい。

友達誘って一緒に卒論やるか〜!笑

#私の学び直し

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?