見出し画像

やらかした

どうしよう。
どうしよう。

大事な場面でまたもやらかしてしまった。

昔の自分はこうやって、
毎度のように落ち込んでた。

小林剛さんは著書の中でこの言葉をみつけた
ミスを後悔する人は
     自分を「過大評価」している

ミスをするのは当たり前。
人前に出ると、パフォーマンスが下がるのは、特殊能力を持つごく少数の人間以外は、普通に起こる。

そこで、『ミスをしたときにどうするか』が
重要になるんだね。

運のせいにして目を背けるのか、
なんでミスしたんだって自分を責めるのか、

それとも、ミスを笑ってすませて、
まあそう言うこともあるよねって思うのか。

私はこれまで、
なんでミスったんだってひどく落ち込んで、
夜も眠れないほど日常に支障をきたしていました。

でも、それは無駄なんじゃないか?って
デジタル派と言われるこの方から教わりました。

人は、普段たくさんのミスをしている中で、
結果が悪かったものだけ気にかけてがっかりしています。
そのほかのミスは、通り過ぎるだけです。

「普段しないミスをしてしまった」
これは、自分がミスをしない人間だって
心の奥底で思い込んでいるから。

ミスは当たり前にするもので、
自分は本番ではミスをしやすい人間だって
日頃から思うことができれば、

緊張してもミスを恐れない勇気を持てる

ミスをしても、笑ってかわすことができる

そのミスを次にしてしまう
確率を減らすために
準備をする冷静さを持てる

またやらかした自分、
これみて次に進んでくれ〜

また次がある


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?