見出し画像

一緒に行こう!!親子スタディツアー in ペナン 2023 :ツアー企画の背景

この夏、親子で一緒に「多様な教育と文化の融合を体感する旅」に出よう!
2019年に開催し大好評だった親子スタディツアーを開催します!

<親子旅は最高!だから一緒に行こう!>

2017年。当時小学校4年生だった三男と二人でシンガポールとマレーシアを親子旅をしました。
たった10日の旅でしたが、10歳の彼の言葉や表情を通して親である私も沢山の気づきを得ることができました。中でもペナン島は多様な文化や現地の生活に身近に触れられる場所。ゆったりとした時間、豊かな自然、温かい人との触れ合いに彼の目はキラキラと輝き、小さな背中が短い期間にたくましくなっていくのを感じました。
また、日々仕事と子育てで忙しかった当時の私にとっても、多様な教育のスタイルに触れ、文化の融合を肌で感じながら、自分自身のこれからの生き方や働き方を考えることができ、とても充実した時間となりました。

そんな経験をみなさんと共有したいと企画したのがスタディツアーです。
2019年に開催し、この数年はコロナもあり開催を見送っていましたが、やっと
開催できます。

みなさんとこのかけがえのない時間と経験を共有できることを楽しみにしています。

<なぜマレーシア?なぜペナン?>

多文化・多民族国家マレーシアのペナン島。
貿易港として発達した歴史的背景もあり、マレー・中華・インドなどのカルチャーをベースに様々な国からの影響が日常の中にモザイクの様に混じり合っています。ペナン島の最大の魅力の一つでもある世界遺産ジョージタウンは町中にアートが溢れ親子で楽しめる街です。
また、滞在先の近隣には地元の人も利用するスーパーや屋台があり、ゆったりと流れる時間の中でマレーシアの生活を肌で感じることができます。大人も子どももそれぞれの目線で様々な発見ができるペナン島は親子旅に最適な場所です。

日本との時差は1時間。子どもへの負担が少ないのも魅力です。

<なぜスタディツアー?>

ただ単に楽しむだけではなく「親子で一緒に感じる」のがスタディツアーの目的です。現地在住のコーディネーターのもと観光では行くことのできない学校や施設の訪問や現地の子ども達との交流ができます。
そして何より、一緒に旅をする仲間と出会います。最初はぎこちないけれど、一緒にチャレンジしたり助け合ったりするうちに、親も子も自然と同志のようになっていきます。

その仲間と一緒に近所に買い物に行ったり、食事を用意して食べたり、アクティビティを計画したり学校に行ったり。一人や自分達家族だけだと勇気がいることも仲間がいるから一歩踏み出すことができ、面白がることができます。
世界遺産を巡ったり、市場で見たこともない光景に出会ったり、学校で慣れない言語を使ってペナンで暮らす同年代の子ども達と交流したり。湿度、匂い、音、肌触り、そして気持ち、それぞれが感じとることはさまざまです。その「さまざま」を仲間と共有することで、さらに新しい発見や気づきがあるのがスタディツアーの面白さです。

2019年に開催。7家族(子ども13人&大人8人)が参加しました。
共に、ワクワク&ワイワイ&ドキドキを経験したことで親戚のような存在に。
今でもその繋がりは続いています。

2019年スタディツアーの開催レポートはこちらから


2019年のツアーの仲間。親戚のような存在に。

<スタディツアー概要>

2023年募集概要はこちら
航空券&滞在先確保の関係で先着6組または14人。
親子、親一人に子ども二人、家族参加もOKです。

画像をクリックすると詳細ページへジャンプします。
魅力満載!

お子さんと一緒に多様な教育のスタイルに触れ、文化の融合を肌で感じながら、自分自身のこれからの生き方や働き方を考えてみませんか?

みなさんとこのかけがえのない時間と経験を共有できることを楽しみにしています。

*旅行日程、アクティビティや宿泊先の詳細が掲載されているパンフレットはこちらからダウンロードできます。