怒りのテンションと角度が合わない

この前妻と喧嘩をした。
内容は、私が悪い。それは、改善すべき内容だった。

ただ、喧嘩になる時というか、怒られる時に、いつも何か違和感があるなと思っていたのだが「怒りのテンションと角度」だと思う。

テンション、と言うのは、妻は、怒る時に、いきなり私のマックスくらいの怒り方で怒ってくる。

表情、声、棘、とか。
相手を傷つけるような言葉を使う。わざとか、わざとでないかは分からない。深く傷つく。ある意味では、効果的なのかもしれない。

角度もいきなりものすごく鋭角で来る。気持ちがすごく落ち込む。その日も、次の日も。

それは、たぶん人によって違う。
会社でも、いきなり怒る人はいる。

内容がどちらが正しいとかではなく、怒り方の話だが、人それぞれ怒り方があると思う。

私は滅多に怒らない。鋭い言葉も極力使わないようにしている。
それは時にはよくないのかもしれない。

怒り方のテンションや角度が、同じ人の方が、話していて、落ち着く。

だめだったことを反省して直すんだけど、もちろん、悲しい。人格否定みたいのは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?