見出し画像

【目が見えない人】とのお買い物

様々な分野にて期待されている
テクノロジーですが

まだまだ
スーパーやコンビニなどのレジには
行列ができることがあります


少しずつ【待つ】ということが
当たり前ではなくなってきている
流れの中ですが


そのような中


思いっきりレジに時間をかけ
人々に【待つ】行為を
お願いすることがあります




これは視覚障害者の方を
ガイドしている時のお話です




視覚障害者のBさんをガイドして
ある時2人で
スーパーへ買い物に向かいました

お昼時のスーパー
たくさんの人で賑わっています
レジにもたくさんの人達が並び
精算するのを待っています

そんな中
買物を終えた2人は
スーパーのレジへ並びます

お財布やカードなどを準備し
順番が来るのを待ちます

※そのお店での一般的な流れです※
 ①買い物カゴをレジ台へ乗せる
  ⇩
 ②メンバーズカードのバーコードを見せ
  店員さんにピッと読み込んでもらう
  ⇩
 ③袋が必要かどうか店員さんが聞いくる
  ⇩
 ④店員さんが全ての商品バーコードを読み終えたら
  機械のセルフレジへ進み精算
  ⇩
 ⑤購入したものを袋に入れるため
  袋詰め台へ移動
  

おそらくほとんどの方々が
この流れをスムーズに
何の意識もせず行っていると思います

けれど

これらのひとつひとつに
思いもよらない出来事は起こります



事例①

買物をしているのはBさんなのですが
Bさんが障害者だと分かると
Bさんではなく
一緒にいるガイドに
レジの店員さんは話しかけてきます

視覚障害者のガイドとは
あくまでもその方が不自由としている
視覚の部分だけのお手伝いです

全てを介護するワケではありません


なのでガイドは少し後ろに下がり
あくまでもBさんが買い物をします

慣れていない店員さんは
少しオロオロ😰し始めます
「え?!あなた対応しないの?」
みたいな表情をされることもあります

もちろん
緊急時や本当に必要な時などは
フォローをします

ただしそれ以外は
必要以上に手は出しません
必要以上に言葉を発することもしません
ただただ…ジッと見守ります

それに耐えられなく
手を出すガイドの方もいますが

それだとBさんの様々な機会を
損失させてしまいます
能力を奪ってしまいます



事例②

Bさんは
カードを受け取ったり
言葉の受け答えだったり
移動すること自体に
少し時間がかかります

すると
レジ待ちで並んでいる人達から
「早くしてよ~」
「何やってんのよ~」
みたいなオーラが発生することがあります

そしてその矛先は
ガイドに向けられることがあります

「あなた何やってんのよ」
「見てないで手伝いなさいよ」
みたいなオーラが発生するのです(笑)


でもそこで堂々と

何もせずに見守ります



視覚障害者の方々の中には
本当に敏感な人達もいますので
ちょっとした周りの変化に気づき
待たせている不安に襲われ
少しパニックに近い感じになる方もいます

そのような時は
焦らなくても大丈夫なことを伝えます

そして
必要そうなところだけを
お手伝いさせていただきながら
Bさんのペースと周りの状況を把握し
その瞬間瞬間に必要な行動をとります

待たせてしまっている人たちには
表情とお辞儀のみでお礼を伝えます

個人的な経験上100%の人達が
事情を察して優しい顔になります


こんな時…💛心が温まりますよね💛


全く見知らぬ方々との💛以心伝心💛



事例③

レジが終ればもう後はホッとして…
と思うかもしれませんが
みなさんが
当たり前のように行っている
袋詰めひとつも
本当に勉強になることは多いです

例えば

袋詰めをする時のマイルール
驚くほどひとりひとり違います

温かいものと冷たいものを
ひとつの袋に入れることを
全く気にしない方もいれば
ものすごい気にする方もいます

カバンに入れる順番や
薄いビニール袋に入れるもの入れないもの
入れた場合は
テープで止めるのか止めないのか
どうやって止めるのか

また賞味期限などを
把握することができない方は
目印となる切れ目を入れたり
テープを巻きつけたり
色々な工夫が必要になることもあります

全部を袋に入れた後に
その袋自体の縛り方もひとりひとり違います

自分の当たり前
本当に自分だけの当たり前ということを
身に染みて感じることができます



これらの事例①~③は
あくまでもほんの一例ですが

わたしたちが当たり前のように
何も意識をせずに行っている行為
見過ごしている行為そのものに

ひとつひとつ物語があることを
つくづく感じることができます




あまりにも当たり前過ぎること

一度思いっきり意識してみる

メチャクチャおもしろい世界が
見えて来るのかもしれません🎵


そしてココに
多くの豊かさがあるのかもしれません




面倒なことはできるだけスルーして
【待つ】ことや
【時間をかける】こと
【本当にチョットした人との繋がり】
省くことが楽な生き方だと捉え
時短や効率や方法などを
どうしても人は追い求めます



それも楽しいのかもしれません…



けれど
もしもよければ



たまには何もせずに…



自分を見守ってみるのは…





いかがでしょうか




最後までお読みいただきありがとうございます


おもしろく生きるヒントになったら! ぜひサポートお願いします👽