見出し画像

キャンバスに描いた、夢のお家

小諸市、ツルヤ御影新田店の北側の道に入ると、美しい植栽にナチュラルな塗り壁がアクセントの理容室「HAFURI(ハフリ)」に出会う。

柳澤さんご夫婦が、コージーホームでお家を建てたのは2014年のこと。理容室を経営している旦那さまと、パンづくりが自慢の奥さまの二人暮らし。お家は、お店との併用住宅だ。

画像10

タイミングに導かれたお家づくり

「家づくりのきっかけは、色々なタイミングに恵まれたことでした。」旦那さまがそう話す隣で、「それは嘘です(笑)私はずっとお家を建てたくて、とにかく勧めていたんですよ。」と奥さま。ふたりで目を合わせて笑う。

もともとご実家で「HAFURI」を経営していた旦那さま。ご自身のビジネスやご年齢、暮らしについて思いを巡らせるタイミングに、すてきな土地との出会いが重なり、お家づくりを決心した。

画像10

コージーホームを選んだ理由は「ビビッと来たから」。その頃は、今ほど名前が浸透していなかった「コージーホーム」。それでも、足を運んだ完成見学会では、グッと心惹かれるものがあったのだとか。

「全体の雰囲気もしかり、塗り壁がすごく良かった。それに夫婦ともども冷え性なので、あったかいお家がよくて。コージーさんのお家は”暖かさ”のレベルが別格だったので、決めました。その見学会で知り合ったオーナーさんは今、HAFURIのお客さんなんですよ!」

オーナーさん同士のつながりが自然に生まれるのも、コージーホームの不思議な魅力のひとつ。もちろん、社長のフレンドリーな印象も。

旦那さまが描いたキャンバスノート

「実は、夫がイラストを描けるんです。お家づくり中の計画もイラストに起こしてもらって、ふたりでイメージをふくらませたんですよ。」
奥さまが指差す先には、プロが描いたようなチョークアートたち!なるほど。まるで雑貨やさんにいるような華やかな雰囲気は、旦那さまのアートが醸し出していたのか。

画像3

さっそくお家づくりのキャンバスノートを見せて頂くと、これまたびっくり!お部屋のイメージや建具のイメージなどが、それはもう丁寧に描かれている。

画像4

中には、旦那さまの描いた絵の通りに作り上げられているスペースもあるではないか!フルオーダー建築ならではの、夢の実現に驚かされる。

画像10

ご自身のイラストを引き出されて恥ずかしがる旦那さまを横目に、「キャンバスノートはもっとたくさん保管してあって、今もたまに見返したり。」と話す奥さま。なんだか微笑ましい。キャンバスに描いた夢のお家に、おふたりは暮らしている。

町のみんなに向けた、お店づくり

「お家をつくったことで、毎日がすごく良い方向に変わった。お店の売り上げも、実は以前より伸びている。」お店とお家の併用住宅という選択をされた旦那さま。お店づくりのこだわりについてお聞きした。

「家の方はナチュラルで可愛らしい雰囲気だけど、お店の方はシンプル&シックなイメージにしたかった。」

ブラウンに統一した床や建具は、塗り壁のホワイトと相まって、ゆったりと落ち着く店内。「町のみんなに気に入ってほしい」という想いは叶って、子どもからシニア世代の方までと、お客さまの年齢層が広まったそう。

画像9

椅子と鏡を一台だけにしたのは、”プライベートサロン”としてお客様ひとりひとりに向き合う工夫だ。天井のライトについても、ベストな明るさと角度をコージーの担当とじっくり検討したのだとか。

「ひと席にしたことで、お客さまとの距離が近くなった。プライベートトークができるのも嬉しい。」旦那さまの想いは、お客さまへの愛情に溢れている。

画像9

「目からうろこ」のブラッシュアップ

「コージーさんとのお家づくりの中では、自分たちで”いいな”と思うことをどんどんお話しさせてもらった。それらをいつも新しい視点でブラッシュアップして貰えたのが、印象的。」

柳澤さんのお家のデザインは、どこを切り取ってもおふたりの思いが活かされている。

画像9

階段の二段目をそのまま引き伸ばした、テレビ台&収納!アイデアが光る。

画像10

奥様お気に入りの「ベーカリースペース」。まるで小さなパン屋さんがそこにあるように。木製の作業台がかわいい。

画像9

アクセントとなっている赤い木製のドアが、絵本のような世界観を思わせる。

「間取りの設計も、空間のデザインも、構造も、コージーさんは抜群で。プロフェッショナルならではの提案に、打ち合わせの度に目からうろこが落ちるようだったよね!」おふたりの笑顔が、いろとりどりの暮らしを物語っている。

お家づくりの思い出は、家族とつくる側のクリエイティブによって温められるのだなあ、と改めて実感!一生物の家づくり、胸に深く残るものであるといい。

企画・ライティング:Misato kojima (team OHAYASHI)

コージーホームこだわりの家づくりや商品ラインナップはこちらから。
https://cozyhome-ie.com/

コージーホームの建築例やイベント情報はこちらから。
スタッフによるインスタライブも。
https://www.instagram.com/cozyhome_ie/

コージーオーナーさんが実際の暮らしの様子を発信中!
「コージーライフアンバサダー」
お家づくりのヒントにも。
https://www.instagram.com/cozy_owners/


まちの広告や team OHAYASHI(チームオハヤシ)です。すてきなデザインやことばで、まつりばやしのように、この街で活動するあらゆるひとたちを盛り立てていきたいと思っています。