見出し画像

個人アプリをリリースして1年8ヶ月で今どんな感じ?2022年の振り返り

2023年もだいぶ過ぎましたが、去年の振り返りを。
エンジニア歴20年、フリーランス歴17年、2021年5月に個人アプリを1本リリースしている@kyoro1006です。
高3男子と中3女子の子供を持つシングルマザーです。
仕事、家事(かなり手抜き)、子育て(ほぼ放任)、お弁当作りに日々いそしみ、エンゼルス大谷翔平くんの応援と韓国ドラマにハマる毎日を送っています。

個人アプリをリリースして1年8ヶ月経ちました

ファミリストという自分や家族(+ペット)や所有物を記録出来るアプリを開発しています。Flutter&Firebaseを使ったアプリで、2020年11月から開発を開始し、2021年5月にAndroid版をリリースしました。(同年7月にiOS版リリース)

Android版はこちら iOS版はこちら
リリースして約1年8ヶ月で14,487ダウンロード。(2023/1/13時点)
たくさんダウンロードしてもらうことも嬉しいですが、利用者数増加を目標にしているのでMAU・WAU・DAUを毎日チェックしています。ダウンロードされても継続して使ってもらわないと。。
1年前に比べると大幅に利用者数も増えました!!

この1年はひたすら機能改善と機能追加を続けてきました。
・健康記録、日々の記録が出来るようになった🎉
・個人史や年忌法要をPDFでダウンロード出来るようになった🎉
・結婚記念日を設定出来るようになった🎉
・所有物(家、車、家電など)も記録できるようになった🎉
・「メールアドレスの認証」機能を追加した🎉
・パスワードロック機能を付けた🎉
・アプリのテーマカラーにグラデーションカラーを追加した🎉
・アプリのフォントを変更できるようになった🎉

ユーザーサポートは大変だけど楽しい

リリース直後よりサポートメールにアプリのお問合せ・機能追加要望・不具合報告など多数いただいています。お問合せいただく方は「結婚したばかりの方、妊娠中の方、定年退職されている世代の人生の先輩方」など様々。女性も男性も広い世代からいただきます。いただいた画面コピーの文字が大きくてめちゃ驚いたことも。あれは最大サイズかな?個人アプリ開発は企画開発だけでなくユーザーサポートから営業まで(笑)全て1人でやることを身に染みて感じてます。
でも、直接ユーザーさんからのご意見を聞けることは本当に楽しい!
こんなアプリが欲しかった。ありがとうと言われると素直に嬉しい!
アプリレビューも私のモチベーションになっています。ありがとうございます。

Firebase高い?

アプリのデータや画像はクラウドサービスであるFirebaseに保管しています。なので、ファミリストは登録アカウントでログインするとAndroidからもiOSからも同じデータを利用出来ます。機種変更しても大丈夫👍データのバックアップ作業も不要なため急な機種破損時でもデータが残ります。クラウドのメリットですね。

費用の話。12月は年次更新で多数のデータ更新を行う月で参考にならないので、2021年と2022年の11月度で比較しています。下のプロジェクトの費用表を参照ください。”Firebase以外のサービス”は位置メモ機能で利用しているGoogleMap APIで$200(約27,000円)の無料クレジットがあるので無料枠範囲内です。つまり、まだ無料。利用者が増えた分Firebase費用も上がってきました。2022年11月は約1,200円の費用が掛かりました。でも、これくらいの金額でサービスを運用出来るのは良いです(๑>◡<๑)

Cloud Storageが増えすぎないよう画像サイズを抑えたり、Snapshotを使う場所を限定したり対策はしています。。クラウド破産は避けたい。

通知機能はCloud Functionsを使って行なっています。アプリからは今年分のみの通知データを作成しており(ここもデータ量対策)、ユーザーの通知時間に合わせて今日の通知分のみを抽出してアプリ通知・メール・アプリ内お知らせ追加をしています。今は10分おきにジョブ スケジューラで起動しています。Cloud Functionsの最大タイムアウト時間が9分(540秒)のため超えそうな場合は一旦終わらせる対応をしています。Cloud Functions(第 2 世代)が使えるようになって早く最大タイムアウト時間60分になりたい。。

気になる収益はというと

リリース時はAdmobの広告収益だけでしたが、2022年4月25日よりプレミアムプラン機能(サブスクリプション)を導入しました!
個人アプリにどれくらい課金してくれるのか、、期待と不安🤗💦ドキドキ
少しずつですがサブスク登録者も増えて右肩上がりです。そうでもない月もあります(笑)収益(Admob+サブスク)は11月末でリリースしてからの合計10万円超えました🎉12月は1か月で2万円超えました🎉
プレミアムプラン登録者500名と収益月20万円が目標です。
これからもサブスク契約してもらえるサービスになるよう頑張ります🔥

お仕事について

私はフリーランスですが、平日は契約先の会社のシステム部に常駐(9時-18時)してほぼ会社員のような働き方をしています。そのお仕事を中心に、他にもネットショップ運営やインスタ運営を請け負ったりしています。
2021年の振り返りの時に「もっとスキルレベルをアップするために来春より常駐のお仕事を週3にするようにしており、他のプロジェクトに参画していきたいと考えています。」と書いていましたが、実現しています!有言実行の女です💃笑
去年の8月より常駐のお仕事(JavaでのWEBシステム開発)を週3、関東にある会社のお仕事(Flutterでのアプリ開発)を週2リモートでしています。
Flutterの開発メンバーにも恵まれレビューしたりされたりする中で、効率の良い書き方や新しいWidgetやパッケージの利用など知ることができ、とても楽しくお仕事ができています。コードを書くだけでなく、いいサービスを作る一端を担っているという気持ちで参画しているので、仕様やレイアウトについては納得するまで質問しています。ユーザーの立場に立っての意見や提案もします。機能仕様書も画面仕様も人が作ったものなので間違いはあります。矛盾に気づいたりストッパーになるのもプログラマーの仕事だと思っています。

Flutter開発では表示や動作でハマることもあるので、公式やパッケージを良く読み解決力を身に付けサクサク高速開発出来るようになりたい。今後の課題です。

今後の個人開発・願望

ファミリストは”データ共有機能なし”で作っていましたが「夫婦で共有したい。両親と共有したい」とご要望をいただくことが多く、現在、絶賛開発中です✨プレミアムプランに加入されている方のみ利用出来る機能になります。招待機能、共有解除、サブスク登録を別の人に変更したいケースは?など考えることが多く四苦八苦してます😂
今後さらに良いサービスにしていきます。

そして、今年は新しいアプリを作りたい!いや作ります(宣言!)

リモートでのお仕事(アプリ開発)を始めて、ある意味どこでもお仕事出来る環境が整ってきたと思います。今年は息子は大学進学するし、娘と2人暮らしになる予定。海外での短期ワーケーションも実現したいです。

個人開発沼にどっぷりな1年間でした

ずっと開発熱MAXだった訳ではなく、DAUが下がって凹み…Admob広告料の少なさに凹み…韓国ドラマに逃げて…な日々でした。笑
モチベーションを2年間持ち続けるのは並大抵ではない。私だけかもしれません。
Twitterや個人開発者コミュニティの開発者仲間の存在で支えられています。今後ともぜひ切磋琢磨していきましょう💻💕
よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?