エルちゃんとシャンプー

エルちゃんのことはお誕生日がきたら出会った所から色んなことを書く予定です✍

ひとつだけ。
エルちゃんとシャンプーについて。

毎年悩まされるのが梅雨の時期のマラセチア。
シーズーには多い皮膚疾患の1つなんですが
肝臓の数値も高いエルちゃんはそこからも痒みは生まれてるんじゃないかと言われていて
週に1度のシャンプーは基本。

この時期は肌の調子に合わせて週に2、3回になることも。

お風呂が好きな子だったらいいんだけど
そうではなくて。
それにシャンプーして洗い流すだけじゃなくてしばらくはシャンプーにつけておいてあげないといけなくて。

かいてるエルちゃん見ると本当に嫌で変わってあげられたらどんなにいいかと思う。
今も痒みが出てる部分の毛は抜け落ちてて。

こんなに嫌なことばかりをこの子にしてるのにこの子には私しかいないと思うと不甲斐ない気持ちになる。

しゃべることが出来て文句の1つでも言ってくれたらいいのにって思う
ただ黙って耐える姿は本当に時々悲しくなる。

アレルギーがあるから食事療法も簡単に試せるわけでもない

どうしたら穏やかに過ごせるかな

エルちゃん専用湯船が届いて久しぶりに湯船につけてみたら痒みの原因の所が気持ち取れた気がする

そしてお風呂後にはしっかり保湿。
赤くなった肌を見るのは何年経っても慣れないな。

そしてこの時期には私の頭に強くインプットされた嫌な言葉も思い出す。

そういったことは全部、後日書きます。

お風呂から出たエルちゃんはご飯を食べておやすみタイム😴


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?