見出し画像

#ワンキャリアライブ 「ユニークな会社と強いブランドの作り方」の裏側に密着!

こんにちは。
暑さもすっかり和らぎ、過ごしやすい秋の季節に時は移り変わりましたね!ご無沙汰してます。5ヶ月ぶりにnote更新します(笑)

今回は、ワンキャリアスーパーライブの中継現場に同席した私の目線から感じたこと、合わせて私の近況報告もしたいと思います。

10/3~10/5にかけて開催されているONE CAREER SUPER LIVE Autumn 2020。初日となる今日最後のタームで、グッドパッチ代表の土屋サイバーエージェント人事統括の曽山さんと対談させていただいたのですが、私もワンキャリアさんの本社に行き、ライブ中継に同席しました!

本番前の良い笑顔!
ベストセラー作家でワンキャリア取締役の北野さんがモデレーターをしてくださいました。ワンキャリアさんのオフィス、おしゃれ!

iOS の画像 (11)

そもそもなんでそんなところに同席できているの?と思った方!
実はですね…

9月よりグッドパッチ新卒採用を担当しています!

画像6

私は、2020年4月にUI/UXデザインを主軸に置くデザインカンパニーGoodpatchへ新卒入社し、研修を経て経営企画室HR(人事)グループに配属。8月までは中途採用のオペレーションなどを担当していましたが、この度、新卒採用担当に。人事としてのキャリアをスタートさせたばかりです。

入社の経緯は以前にこちらのnoteでその長い経緯を綴りました。

入社から1ヶ月後には研修頑張ってるよ〜のnoteも書きました(笑)

で、本題ですね。
今日のスーパーライブ対談の内容はというと、「ユニークな会社と、強いブランドの作り方」というテーマで、ここでしか聞けない「上場企業の創業社長と最強のNo.2」の2人が語る、組織の強さの秘訣や、実施している研修の話題でかなり盛り上がりました!

対談レポ

曽山さん

今日お話しされたテーマは大きく3つ。後日アーカイブも配信予定なので、実況ツイートを中心にざっくりレポです!
・「上場企業の創業社長」と「最強の No.2」の良好な関係性とは?

・強いブランドを持つ組織はどのように作られていくか

・コロナ禍キャリアの選択では何を重視するのか

20201003ワンキャリアスーパーライブ

生配信後、3名の記念撮影も私が撮影させていただきました!(緊張...!)

あっという間の1時間でしたが、その中でも一番私の心に残った言葉は曽山さんの「ビックマウスになってチャンスを掴みにいくことが大事」という言葉でした。リモートで入社して早半年。何が起こるかわからない、待っててもチャンスはやってこない。リモートネイティブという挑戦者である環境を実感していることもあり、この言葉に特に心を揺さぶられました。
挑戦者といえば、先週Goodpatchもこんなブランドムービーを公開しました。

同時に公開された代表のnoteにこんな一節があります。

何かを変えたい、何かを成し遂げたい
世界を前に進めたい
多くの起業家精神を持つ挑戦者たちと仕事をし続けて来ました。
意志ある挑戦者の想いに共感し、自らも当事者として伴走する。
これがいくら外部環境が変化しようと変わらないGoodpatchの信念です。

・・・

人の意志の力を増幅させるデザイン
これができればもっと世の中は良くなります。
デザインで世の中の挑戦者に力を届けたい。
ポジティブに前進する力を。

スクリーンショット 2020-10-03 22.35.25

新卒採用担当になったばかりということもあり、今あるものにこだわりすぎず、挑戦者として自分から新しい取り組みを仕掛けていきたいと思いました。明日からも頑張ろう。

ドキドキの名刺交換!

iOS の画像 (10)

入社して半年、人生初めての名刺交換をさせていただきました!リモートワーク中心で、社外の人と直接会う機会はこれまでなかったので、名刺交換の仕方やエレベーターの作法に慣れておらず内心冷や汗でした…

ででで!初めての名刺交換の相手は、なんと曽山さん…!サイバーエージェントで人事統括をされているレジェンド級にすごい方。
これ以上、光栄なことはないでしょう…。いつか人事として成果を出して曽山さんにまたお会いした際にこの話ができるといいな。いただいた名刺は、お守りとして大事に大事に持っておこうと思います。いや、額縁に入れて飾ろうかな。

対談の中でも話が上がったのですが、会社のことが好きな社員が本当に多い印象です。私自身もGoodpatchという会社が大好きです。人もカルチャーもビジョンも。自分で言ってしまうと嘘っぽくなっちゃうかな〜と思ったりもしたのですが、正真正銘本心です。

と、いろいろ書きましたが、実際の対談内容が気になった方も多いはず。
見逃した方もご安心ください!今回の対談の様子は、後ほどアーカイブにて発信されますのでお楽しみに。

最後に

ここまで読んでくださってありがとうございます!
グッドパッチに少しでも興味を持ってくださったら、ぜひお話しませんか?
毎週説明会をやってるので気軽にご参加ください!

Twitterもやってますので、ぜひ良ければフォローしてください〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?