見出し画像

TEAM学防災公式LINE

TEAM学防災公式LINEがスタートしています!

防災をより身近に。
防災という言葉が難しくしてしまっているのか….
これだけ災害が多い日本でも防災に関しては課題が山積みであり中々身近に感じてもらえない事も関係者の悩みの種になっています。
災害は日常生活の中に訪れます。特別な日に発生するわけではなく、発生した日がその日となってしまう。その「その日」は誰かの誕生日かもしれない、誰かの記念日かもしれない。
そのくらい災害と日常は隣り合わせ。
だから本当はもっと身近な存在であってほしい。
生活の中にヒントが沢山溢れています。

それと同じく、インターネットの素晴らしい進化により便利になった部分と、その便利がゆえに気軽に誰もが発信、受け取る事ができるツールだからこそ「フェイク」が一人歩きしてしまう事も。
そのフェイクに惑わされないためには平時から「知る」力を。
災害の混乱時には冷静な判断ができなくなる場合もあります。気持ちの昂りが様々な行動となり、いつもなら冷静に考える事もできなくなってしまう。そんな時にふと、読み返したり、不安だなと思った事やこれはどうなんだろうか?とトークからメッセージを送ってもらってもいいです。
ちょっと考えるきっかけに、ちょっと知りたい時に、ラフに使ってもらいたいと思いスタートしました。
SNSをやっていない方も子どもも大人も利用できるように、皆さんのスマホのLINEに是非仲間入りさせてもらえたら嬉しいです⭐︎

まだまだ始まったばかりですが、色々な角度で発信しています。

投稿はトークではなく主にLINEVOOMに投稿しています。まとまった投稿のダイジェストをたまにお送りしているのでそちらで気になった投稿を見ていただければと思います😌

知る備えを😌☘️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?