新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

チームFNOについて

ご覧いただきありがとうございます。
チームFNOです。

福岡県にて創業9年
法人化5期目の映像制作会社です。

✔︎社内のメンバーはみんな元々友人
✔︎自分で出勤時間を決める自由出勤
✔︎財務諸表を社内で共有するオープンな体制

次世代の会社の働き方を模索中です。

メンバー

アイコンのコピー

ザキさん
ベーさんと創業。考えるのが好きで突然坊主にしたりする変人。
お腹が弱く、トイレによくこもる。
スキンシップは激し目でいつもヘラヘラしている。
年間本100冊・映画106本・ドラマアニメ112シーズン見る。(2018)


アイコンのコピー2

ベーさん
ザキさんと創業。自信家だが、時々イモる。
ハンチングとヒゲがトレードマーク。
目鼻立ちは良いが、基本的に女運がない。焼きおにぎりが大好き。
2017年からドラムを始めて、1年で68曲完奏。(アニソン・ボカロ含む)


アイコン 2

恭ちゃん(退職)
ザキさんとベーさんの同級生で、元クルマディーラー。
スマホは彼女の写真やや多め。
年間参加ライブ20回・購入CD70枚と音楽好きでゴシップ好き。
結婚を機に退職。


アイコン 3

かまぴー
長崎出身の元BARオーナーで酒好き。ウケを狙うも8割強はスベる。
良い人で弟感が出ているため、BAR時代に騙された経験アリ。
自作の飲食メニュー数は200種類以上で人の包丁使いにはやや厳しめ。


創業した経緯

【どこにでもいるような大学生】
私達、ザキさんとベーさんは小中高と同じで
クラスは違えど頻繁に会い、よく遊んでいました。

大学生になり別々の大学に行きましたが、
今までとは何も変わらずよく遊んでいました。

変わったことと言えば、
小中高に比べると自由になったということです。
アルバイトをしたり、免許をとり、バイクでツーリングをするようになりました。

ザキさんはSR400、ベーさんはバルカン400というバイクを買い、
バイクを買ったことで、疎遠だった小中の友人ともよく遊ぶようになりました。

そして、皆で福岡から様々な場所へツーリングに行きました。
大分や熊本、大阪、果ては東京まで行き、
日常では味わえない刺激を感じていました。

【ライブへの誘い】
そんな大学生生活の中、鳥部はバンドを組みライブ活動をしていました。
そしてそのライブによく尾崎は誘われていたのです。

毎回誘われる尾崎はこう言いました。
「俺はまだいいけど、曲を知らないのにライブ来てと誘われる人間は迷惑してる。
曲を知らないのに、ライブを見たいとは思うはずがない。」

その言葉がきっかけに二人で討論を重ね、
本当にお客様が楽しめて、心から行きたいと思える
ライブの主催をしてみようということになりました。

【ライブの主催/お客様の為に出来ることはなんだろうか?】
12回のライブイベントを主催という形でやる中
一つの疑問点が生まれました。

「楽しんでもらえているかもしれない。
しかしこのイベントは
本当にバンドマンの為になるのだろうか」

その疑問点の解決してくれる方法として
浮かび上がったのが動画でした。

その当時、イベントのプロモーションがてら
カメラで簡単に撮った動画を
まだ英語サイトからやっと日本語に対応した
YouTubeにアップしていました。

その映像のクオリティを上げ
今まで高額だった映像制作を使いやすい価格で
提供すればアーティストの為になるだろうと考えたのです。

iPhone3GSが発売され、YouTubeが日本語対応となり、
誰もが簡単に動画を作り、見せる時代がすぐそこに来ていると感じたのです。

その考えが浮かんだ時、いてもたっても入れず、
イベントの主催をやめて尾崎は大学をやめました。

なぜやめたのか?
このまま大学生という体の良い身分を持ちつつ
「映像がダメなら就職すればいいや」という道を断絶したかったのです。

そして、尾崎はフリーターで、鳥部は大学生という形で
映像制作を独学で学び、地元のアーティストのミュージックビデオを
撮影・編集する毎日を送りました。

【22歳卒業、フリーター、そして創業】
鳥部は大学を卒業し
ふたりともフリーターとなり

アルバイトをしながら時間があれば映像を撮り
編集する毎日を過ごしていました。

映像制作の毎日を過ごすことで
映像制作に対して自信がつき
中小企業に対しての映像制作を行おうと思いました。

その為「フリーターしながら映像制作してます」
という形だと信頼もされないという考えに至り

バイトを辞めて、本格的に創業したのです。

【相手にもされず、売上の上がらない日々】
「こんなに低価格でこのクオリティの映像制作は集客なんて簡単だ」だと
いうエゴはすぐにぶち壊されました。

話も聞いてもらえなくて、売上が一切上がらない毎日が続くのです。
今思えば当たり前のことです。

映像関係の知り合いも全くいない上、
知り合いに経営者なんてまったくいません。

たとえお話させて頂く機会があったとしても
映像関係の専門学校卒業でもなく、テレビ局などの映像関係の職歴もない。
動画というものが注目され始めた時でしたが、時代はfacebook。

実績もない大学卒業後すぐに創業した私達がいくら
「動画でのプロモーションが今後主流になります。」と
言った所で信憑性などない為、話など聞いてくれないのは当然だったのです。

【様々な方に勉強させていただく】
いくら営業しても相手にされない日々。
収入が全くといっていい程ない状況だと人の心は荒んでいきます。

しかし、そんな日々でも『やめる』という選択肢はありませんでした。
この熱が、想いが、絶対に通じるはずだと信じ続けていました。

その気持ちが通じたのか
「是非撮ってくれよ」とおっしゃる社長さんがいらっしゃいました。
今思えばその言葉はその社長の優しさであり、私達へのエールだったと思います。

そういった仕事を通じて、勉強する機会を徐々に頂けるようになりました。
すると、徐々に売上が上がるようになったのです。

売上が上がることにより
荒みきった心もなんとか余裕が出てきて

映像に対してのマーケティングを
勉強することが出来ました。

【徐々に売上が上がり始める】
創業から年数を重ねるごとに
多くの中小企業の映像制作をすることが出来ました。

そして、テレビなど映像業界の常識にもまれず
テレビなど一部の人が使える映像ノウハウでない

『中小企業が使える映像活用』を
独自で確立することができました。

映像関係の専門学校を経ずに一から独学で技術を学び
知り合いもいない中、集客したからこそわかった映像ノウハウが出来たのです。

この映像ノウハウも一緒にお客様にご提供することが出来るようになりました。

そのノウハウを使ったホームページに作り変え
売上が上がり始めてた2013年と比べてみても
『21倍のネット問い合わせ』を頂けるようになりました。

【マーケティングとは最高の片想いである。】
多くの失敗を積み重ね、体感的に多くの事を学ばせて頂きました。

・お客様のことを考えないサービスは『エゴである』ということ。
・失敗から学ぶ姿勢がなければ、それは『悪である』ということ。
・お客様に最高の片想いをした時、『お客様に伝わる』ということ。
・実績も全くない私達を成長させるために使ってくれた
『心優しい経営者さんが存在する』ということ
・『変われるチャンスはいつでもある』ということ。

様々な方の支えがあり、学ぶ機会を与えて下さったからこそ今の私たちがあります。

私達のミッションは
「映像によって企業を魅力を伝え、中小企業を本気で熱くすること。」
です。

このミッションを胸に日々精進していきます。

制作されたお客様の声

株式会社多摩 舌間忠利様の声

画像5


会社名/お名前

株式会社多摩 舌間忠利様

映像制作するきっかけはなんですか?

新商品販売の為の使い方を説明するのに動画が必要で効果的だと思ったから


他社ではなくFrom Now On Groupを選んだ理由は何でしょうか?

過去に動画を制作したことがあったのですが、良い思いはしなかったので映像の業界に不満を持っていました。しかしなんとしても新商品の動画導入は必要でしたのでネットで調べたところ、鳥部さんのサイトに引き込まれたのです。お会いしてこの方ならと思ったからです。


映像制作をして、満足点と不満足点をお聞かせください

現在販促用のサイトに導入していますが、思った以上の効果が出ています。求めていること以上の仕上がりで満足しています。これは鳥部さんがマーケティングのことを理解されておられるからでしょう。

株式会社メーカーズ様の声

画像6

会社名/お名前

株式会社メーカーズ様


映像制作するきっかけはなんですか?

採用活動で使用する動画のクオリティを上げ、制作にかかる時間も削減したかった為


他社ではなくFrom Now On Groupを選んだ理由は何でしょうか?

 コスパがすごく良かったです。安いし早いうえに、ただ撮影するだけでなく構成の段階からしっかりと相談に乗って頂け安心できました。


映像制作をして、満足点と不満足点をお聞かせください

不満足な点はありません。すごく満足しています。何度も修正をお願いしても、迅速に対応して頂けて感謝しております。

株式会社売れるネット広告社 北森香菜様の声

画像7

会社名/お名前

株式会社売れるネット広告社 北森香菜様


映像制作するきっかけはなんですか?

 弊社の広報のスタイルとして「社員が顔を出す」ということと「他の会社がしないようなことをして差別化する」ということがあります。そこで数年前から動画を使った企画を実施するようになりました。


他社ではなくFrom Now On Groupを選んだ理由は何でしょうか?

初めは知人からの紹介でしたが、それからもずっとお付き合いさせていただいております。弊社からの無理なお願いでも聞いていただき、親身になってご対応いただいたので今でも動画制作はFrom Now On Group様にお願いしています。


映像制作をして、満足点と不満足点をお聞かせください

コストパフォーマンスが良いです。低コストで期待以上のものを製作していただいてきました。また、タイトなスケジュールでもご対応していただける点も非常にありがたいです。一番の魅力は、一緒に楽しく撮影をしていただけるところです♪

学校法人 筑紫女学園様の声

画像8

会社名/お名前 学校法人 

筑紫女学園様


映像制作するきっかけはなんですか?

コロナ禍により、オープンキャンパスの開催が中止になったため


他社ではなくFrom Now On Groupを選んだ理由は何でしょうか?

知人の紹介


映像制作をして、満足点と不満足点をお聞かせください

場面転換のテンポの良さ、カット割りのスムーズ感。仕事の早さ、フットワークの良さ、これらは満足した点です。不満足はありません。

ニューワールド株式会社 井手康博様の声

画像9

会社名/お名前

ニューワールド株式会社 井手康博様


映像制作するきっかけはなんですか?

弊社事業のプレゼンテーションを行う際に、聞き手によりビジョンが伝わるようにしたいと思いました。その手段は動画であるということになり制作会社さんを探していました。


他社ではなくFrom Now On Groupを選んだ理由は何でしょうか?

当時創業間もない弊社のことを考えて頂いたことが大きな理由です。納期もかなり無理のある日程でやっていただき、提示していただいたコスト面も非常に有難かったです。


映像制作をして、満足点と不満足点をお聞かせください

コストパフォーマンス、製作期間の両方満足のいくものでした。不満足な点は本当に思いつかないです。

弊社をオススメしてくださるお客様の声

株式会社Infidex 有吉裕樹様の推薦の声

画像10

会社名/お名前

株式会社Infidex 有吉裕樹様


From Now On Groupと他社を比較して、客観的意見をお聞かせください。

圧倒的コストパフォーマンス!料金の低さに対し、映像のクオリティが高い。ただの映像屋ではなく”何の為の映像か?”という所から一緒に打ち合わせして頂き、映像のその後がしっかりと結果に結びつく。本当に費用対効果を考えるならFrom Now On Groupで間違いありません。


From Now On Groupを推薦(おすすめ)する理由を教えてください。

私はFrom Now On Groupを映像に特化した営業コンサル会社と考えています。集客する為の映像、ブランディングの為の映像、クライアントの要望を120%で返して頂けます。映像の向こう側の結果を一緒になって考えてくださります。

福岡県職員労働組合様の推薦の声

画像11

会社名/お名前

福岡県職員労働組合様


From Now On Groupと他社を比較して、客観的意見をお聞かせください。

何社か見積もりをとりましたが、圧倒的に価格が低かったです。又、自社の強みのPRがしっかりしていて、実際に反しを聞いてみると、こちらの要望を尊重したDVDの制作ができると感じました。他社は、アドバイス料というような料金を取るところも多かったのですが、御社は全くそうゆうことはありませんでした。


From Now On Groupを推薦(おすすめ)する理由を教えてください。

 1、コスパの良さ!!当初にご提示頂いた金額で、編集や撮影時間もオーバーしたかもと思いながらも制作して頂きました。
2、理解してから制作に取りかかって頂けるところ!!当組合のことを理解した上で、こちらの気持ちに寄り添って制作して頂きました。

仕事依頼について

福岡県にて動画・映像制作を行っています。

福岡で動画・映像制作を
検討中の方は下記のホームページより
お問い合わせください。

テレビ局の番組制作から
ミュージックビデオや広報映像など
幅広く映像制作を行っています。

福岡だけではなく全国対応可能ですが
別途交通費がかかりますので

安さのみで選ぶのでしたら
地元の制作会社を探す方が良いかと思います。

コンタクトフォームに
noteからの問い合わせだと
書いてくださると嬉しいです。

動画・映像の活用にお困りの際は
お気軽にご相談ください。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
team-fno

最後まで読んでいただきありがとうございました。記事が気に入ったらシェアやいいねをしてもらえると嬉しいです。

嬉しいです!!ありがとうございます!!
21
福岡県|創業9年法人化5期目|映像制作会社|社内のメンバーはみんな元々友人|自分で出勤時間を決める|財務諸表を社内で共有|次世代の働き方を模索中