見出し画像

2月の活動報告と今後の創作活動について

こんにちはこんばんは、k子です。

こちらの記事でのご報告通り、僭越ながらTeam.Clutchの中でButtonsと並んで自分の創作活動について月一で記事を書くという機会を頂きました。

メンバーの後押しもあり、これからも少しずつ創作活動や創作への想い等々、徒然なるままに語っていこうかなと思います。
どうぞよろしくお願いいたします...!

さて、今回の記事では1~2月の活動内容と今後の創作活動への想いについて描いていきます。

1,2月の活動内容

こちらの2021年の暮れの記事で描いたように「週一イラスト更新」というのを実践していました。

その振り返りをしていきます。

◆1月

年明け早々、本業が忙しくて週一の更新できないかも・・・と心が折れかけたのですが、なんとか走り切りました!!!(やればできるジャン)
1か月走り切って以下が反省点となります。
・テーマや描きたいものをしっかりと練らず行き当たりばったりで描いてしまっている
 →そのせいもあってか、自分のイラストの課題を潰しきれていない。
・テーマやモチーフなどが一貫性がない為、この人何を描く人なの?という軸のようなものが固まっていない気がする

そこで、2月はテーマを絞ってシリーズもののイラストを描こう!!と、新たな目標をつけて2月に挑みました。

◆2月

こちらの記事で紹介した狐のお兄さんと同じ世界観で描こう!
⇒旅館にくる妖のお客さんはどうだろう…?
⇒中華の妖怪を調べ始め、「四神」っていいな・・・
と、こんな感じで「四神」っぽいものを描き始めます。

順に、朱雀・青龍・玄武・白虎です。
2月もなんとか走りきりました。
顔やバストアップ中心のイラストになってしまい、四神っぽいモチーフや背景がつけられなかったな~というのが反省点です。
2か月間、週一更新を続けて意外となんとかなるな…という風に思いました。
シリーズもので描いたの久しぶりだったのですが、途中から楽しくなってきてキャラ設定とかつけたいな~となってます。
3月以降は背景もがんばっていきたいです。

今後の創作活動について

今後は、少しずつ自分の創作の世界観やイラストを描く時のこだわりをアウトプットしていきたいと思っています。
現在、Twitterを中心に活動をしているのですが、ありがたいことにイラストの世界観やキャラクターのストーリーが知りたいといったメッセージを多々頂いております。
ですが、自分が文章に書き起こすことに苦手意識を持っているということもあり、あまり外にはだしていない状態です。
確かに、自分としては絵を描いているときにここがこういう設定で~ってあれこれ考えていて楽しいんですけど、それを周りに共有して一緒に楽しもう!というのはあまり考えていませんでした・・・
イラストも伝われ雰囲気!!で描いているところが若干あるので、絵だけで全てを伝えようとするのは、さすがに無理があるかも・・・
→2月はシリーズものを描いていて、次描きたいものも複数思い浮かんでいる!そして、せっかく世界観を知りたい!と言ってもらえているのだから、少しずつでも外にだしていこう…!と思いました。
漫画も描きたいな~とぼんやり思って結局長続きしなかったのですが(苦笑)
どういう媒体でだしていくかはまだ考え中ですが、noteの記事に少しずつでもアウトプットしていければいいな…と思っています。

2月ももう終わってしまいますが、更新のペースは保ちつつコンテンツを楽しんでいただけるようだしていければな~と思います。
(もちろん自分も楽しみながら)

ここまで読んでくださりありがとうございました!
次回の記事でまたお会いしましょう~

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?