見出し画像

ちょっと問合せをするだけでも"超"疲れる!デジタル化

太陽熱ソーラー(温水器)の専門店、
Team朝日エコです。

デジタル化.使いこなせれば便利だけど?

当社でも、デジタル機器導入やDX化の仕組み作りなどにも、力を注いでいますが、疲れることも多くあります。

今や、LINEでの交流やZOOMでの会議、知りたい事があれば、ネット検索ですぐにその情報にアクセスできます。
便利ですよね。

デジタル化の波は、日進月歩で便利なツールがどんどん出てきて、より便利な世の中になりつつあるように思えます。

デジタル化の負の側面?

また、一方ではそのような流れについて行けずに苦労している人からのご不満や、ご意見もよく耳にします。

「デジタル化?」そのような事には関わらないと「サジ」を投げる人もとても多く、
学びつつ変化に対応しようと努力されている人、話が出来てメールが出来たら、それで
エエ!後は「イラン(必要無い)」!

こんな、二極化が進んでいるように思えてなりません。

デジタルの振れ幅に比例して、その逆のアナログ振り子も大きくなるものだと思いませんか?

最近、消費者の立場で、特に感じている負の側面ですが、大きく二つあります。

一つ目は、家庭の設備や家電もデジタル化が進みすぎて、多機能で、使用方法が複雑。なので、なかなか覚えられないし、理解し難いこと。

二つ目は、ちょっとした事や簡単な質問、また、トラブルの際の対応について、
チャットや問合せフォームやメール、また自動音声など様々なツールはありますが、タイムリーな回答が得られないことです。

日経新聞朝刊の春秋を読み!

一昨日の日本経済新聞の朝刊の春秋の記事です。とても共感しました。

6月30日朝刊の春秋です。
※拡大してお読み下さい。

デジタル化が進めば進むほど、アナログを欲しませんか?

日経新聞の春秋の内容にもありましたが、

"表向き丁寧、でも、本質において人を阻害するこのシステムはなんだろう?"

"清らかな舌の裏に心を感じない"

"杓子定規な応答にいらだつ"

"不幸な負の連鎖"


とあります。私もこの記事に「そうだ、そうだ!」と共感しました。

みなさんは、どうお考えでしょうか?

"人間" 対 "人間" ! 解りやすい、心ある対応を!

遠慮なく、お気軽にお電話下さい

Team朝日エコへは、お気軽にお電話下さい。出来るだけ解りやすく説明を致します。

電話で解決が難しく理解が進まない場合は、私が現場、現物を、見ながらの説明に伺います。

解決した時のお客様の表情から、現物を見ながらの説明が一番解りやすく、伝わりやすいと思っていますし、解決した時のお客様のあの「ホッ!」とした表情にも、私は癒され、エネルギーになります。

お互い、人間同士としてのハートとハートの交わりの中から、お客様が質問のすする言葉の選び方が適切では無くても、その真意とは何か?
その言葉の "真の意味" を探す忖度も必要だと感じている今日この頃です。
言葉を繰り返し、交わせば、お客様が本当に言いたい事、伝えたい事に近づきますからね。

長ーく使うものなので、お客様にとっても、しっかりと理解、納得して使う事ができるので、将来も使い続けてもらえるものだと思います。

引き続き、ソーラー難民撲滅に向けて活動します

面倒だからと、「太陽熱ソーラー(温水器)は、もう使わない。」
「使いたく無い。」
と離脱者を出せば、更に "ソーラー難民" を増やすだけです。
「何度も、同じ質問を繰り返すと、電話もしにくくなる。」と諦めないで下さいね。

説明を聞いてみたいと思われたり、
相談したい方→今すぐお電話を!
問合せ→090-9734-8592
担当は、森近です。

LINEやメールでもOKです。↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?