見出し画像

時代はデジタル化でもアナログ対応を欲する人激増!

2014年に購入したパソコンの速度が遅くてイライラするので、昨日、新しく買い替えを致しました。

初期設定はお願いします。

 詳しく無い私1人では、出来ないので、初期設定は、パソコン屋を経営している。高校時代の後輩がやってくれました。

 サクサク動きます。パソコンも進化していて、ストレスも多少軽減されました。

セキュリティーソフトがインストール出来ません。

 大切なのは「セキュリティー対策」ですが、自身の力ではなかなか出来ません。

 標準装備のセキュリティソフトを入手するため、ネットからプロバイダー業社のHPで、マニュアルを見ながら悪戦苦闘して、2時間、、、!

インストールが完結しません。
本当に一部の企業かもわかりませんが、「自分自身でやって下さい。」という様な顧客対応には、とてもストレスがたまります。

そして、次なる方法(チャット)にチャレンジです。

 電話以外での問い合わせ方法との表示がされていたので、チャットでの質問。

その回答は、?

「AI(研修中)が24時間対応します。」
とありましたが、私の質問の言葉の選び方が悪いのか、全くの的を得ないチャットでの回答 に終始し、また、URLを案内し、そこにアクセスしFAQを見て、自分で対応しろと言わんばかり!

これまた全く完結できません。

的を得た回答は得られませんでした。

次なる方法!は?会話で!

 できれば、言葉を噛み合わせながらの質問と解答が可能な、電話でお願い出来ればと思い、
ヤヤコシイ音声案内に対応しながら、その指示に従って、ひとつひとつ番号を選び、なんとかクリアし、やっと呼び出し音(発信音)まで辿り着きました。

商品に関する事は①を、修理は②を
サービスは③を押して、お待ち下さい。

ヤレヤレと思い、やっと繋がった、ラッキーと思ったら「只今、電話が混み合っていて、おかけ直し下さい。」とのアナウンス。 

再び、電話しても同じ事の繰り返しで完結できません。
時間を置いてからの3回目。これも「混み合ってつながりません」とのアナウンス。

もう、ストレスMAXです。

嫌になります。諦めようか?と思ったが、

このまま、放っておく訳にはいかないので、次にとった方法!

メールで問い合わせて電話での相談?

返信に、電話相談の日時予約を求められました。
翌日の日時指定をしたら、「その時間は対応出来かねます。」のチャットでの返信!
「それなら、予め、対応が可能な日時を複数提示しておいて下さいよ!」とひとりつぶやきました。

何度かやり取りをする中、やっとですが「明日16時〜18時の間」に連絡を頂く、という時間帯での予約になりました。

実にフラストレーションがたまりにたまり、嫌になりました。

多くの方は、これくらいチャレンジしたら、しんどくなって諦める方が多いとの話にもうなずけます。

ミィーティングには、なんとか間に合いますが?

18時から開催される、先約様とのミィーティングに遅れる訳にはいかないので、それ迄には終わるだろうと多少安堵致しました。重ならず、なんとかうまく予約が取れました。

デジタル化の弊害!

 最近のデジタル化で、便利になった事も多くありますが、お客様からの問合せに対し、なんて不親切な世の中になったんだろうと感じるのは、私だけでしょうか?

私の勉強不足、デジタル知識の不足もありますが、多くの年配者の方々が、解決出来ないまま、あきらめてしまう現実が多いとの声にも、うなずけます。

心ある「人」の言葉が欲しいよー!

 私は、外での仕事が中心なので、早めに切り上げて今日の16時迄には、事務所に帰る必要があります。
対応をお願いした立場として、パソコンを立ち上げて待機しておかなければ、問題解消のための対応が出来ません。
従って、予約した時間の、16時になる、5分前には、事務所で待っていました。

待てども待てども電話は、ありません。

およそ2時間待ち!  不親切なのか?  仕方が無いのか?

18時からの先約様との打ち合わせもあり、諦めようか?と考えていた、18時の「5分前」に、やっと電話のベルが鳴りました。
およそ2時間待たされましたね。

ヤレヤレ!ですわぁー。ミィーティングは、遅れて参加

当然、先約の方々にお詫びをし、プロバイダーの担当の方に対する問題解決策の相談のやり取りを優先せざるを得ませんでした。
 申し訳なく、残念ですが先約の方とのミィーティングは、間に合わず、途中から遅れての参加にならざるを得ませんでしたね。

 悪いのは、どちらの方か?
という事が言いたいのでは無く、お客様の「お困り事」に対しての対応のしかたで、会社の考えや思想が表現されると思います。

効率優先なのか?

お客様が学習不足なのか?

お客様優先は出来無いのか?

コストはかけたく無いのか?

面倒な事は後回しなのか?

クレームとの判断で対応したく無いのか?


 この会社の、お客様に対する想いを感じてしまい、とても残念に思います。

便利なデジタル化でも、忘れてはならないのは、心あるアナログ対応

デジタルの振り子が大きく振れれば振れるほど、逆方向のアナログの方にも振れ戻るのが自然の摂理です。

 デジタルが普及すればする程、人間としての本来のアナログでのハートとハートの交わりを欲する気になるのは私だけでしょうか?

 電話の自動音声やチャット、メール、SNSなど便利なツールではありますが、逆に、アナログで「心」を伝える事で、お客様に信頼して頂けるか?寄り添えるか?が、今、まさに問われているのではないでしょうか?
 そう感じた、この度の一件でした。

お客様から問い合わせには、ストレスの無い対応をする事を心掛け努力します。

 出来る事なら、お客様にストレスを与えずに、不安を解消し、納得して安心して貰える、お客様にとってやり易い対応をして行きたいと心から感じましたね。

 Team朝日エコは、お客様の悩みや問題を自己責任で解決させる様なやり方は出来る限り減らしたいと感じた一件でした。

デジタル全盛時代ですが、まさに、「アナログ恐るべし」と考えます。

現場、現物を見ながらの説明が一番解り易いと思います。

 ソーラーに対する「疑問点」や「悩み」、「相談事」など、あればお気軽にお問合せ頂き、状況にもよりますが、現場、現物を見ながら丁寧に、解りやすく、お客様の不安を解消出来る方策を考え、希望や要望に寄り添った対応が出来ればと、強く、強く思いました。
 また、LINE等での写真などで、簡単に解決した事例も多くあります。お気軽に!

Team朝日エコは、お客様の想いを感じながら、ご要望や問題点、悩み事等に対して、とことん向き合い、心からの「納得」を目指す行動を実践して行きます。

 ちなみに、パソコンのトラブル時には、相談出来る人を持つべきで、いないと困りますよね。私には高校時代の体操部の後輩がやっている、福山市春日町の「レッドサン」の水津店長が対応してくれます。
助かっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?