見出し画像

奥様「どうするの?」 主人「何とかしないと、いけんね?」


 畑や田んぼのお世話をしたり、家屋の空気の入れ替えをするために、チョコチョコ帰って、空き家の「モリ」をするんだと、仰っられています、K様のご実家です。

現在は、三原市在住ですが、ご夫婦ともに、ご実家が、世羅町です。

それぞれで、太陽熱ソーラーを設置されていました。

通行中の人に迷惑を掛けたら大変!なので撤去したい!

特に、奥様が、「道路の目の前に設置してあるので、落ちて、通行中の人に迷惑を掛けたら大変! 撤去するには、どこに頼んだら良いのだろうか?」と、
とても気になっていたそうです。

どこに頼めば?

Team朝日エコでは、太陽熱ソーラーが搭載されているご家庭へ、チラシをポスティングさせて頂いています。
そのポスティングの際、たまたま、ご主人様が帰省されていて、タイミング良く、バッタリとお会いしたのがご縁でした。

それで、
この度、使っていない、ご主人様、奥様のご実家2件共、太陽熱ソーラーの撤去、処分のご依頼を頂きました。

瓦のズレ!雨漏り!土間には草が生え!

1件目のお宅は、家屋の劣化が進み、瓦はズレ!雨漏りもしていて、中の土間には、草や苔が生えている所もありました。
なので、撤去は、必須と思いました。

大昔の矢崎総業のソーラーの重量は半端無い!

設置状況は、
こんなに重量がある矢崎の太陽熱ソーラーを左右、それぞれ「ビス1本」で止めてあるのみです。

以前、固定してある「ビス」の部分にトラブルがあったのではと見てとれる箇所がありました。
セメントで補修された「跡」があります。

止め金具(赤マル印)のところが
補修してあります。
(拡大)補強のためか、セメントで、
補修されていますが、危険な状態!
折れそう、ガラスも外れそうで
割れそうな状態!錆びて老朽化
以前、運搬中にパネルが歪曲しガラス割れの経験があるので、慎重に作業を進めました。
1件目完了です。

2件目は、スムーズに出来ました。

裏山設置のものを架台と共に撤去です。

ご主人「落ちる前に撤去出来て良かったよ。」

「ヤレヤレ、これで、安心したー。」と、おっしゃって下さいました。

放置すれば→する程、老朽化が進み、高い費用にならざるを得ません。

長い間の放置は、瓦や家屋の老朽化が避けられません。

「劣化はゼロでは無いとは言え、今後の老朽化が進む事を考えると、今直ぐが一番安く撤去出来る安全な時」です。

なので、使わないなら、「今直ぐ撤去です。」

雨漏りが発生して初めて瓦割れに気付く!

太陽熱ソーラーを使わずに「放置」したままだったがために、「瓦割れ」から、多くの「雨漏り」などの事故対応をしてきました。
「雨漏り」発生で、否応無く気付かされた時、

「既に時遅し」「後悔先に立たず」です。

それは何故でしょうか?

撤去作業員以外の「プラス費用」→
●瓦の修繕や雨漏り補修、
●クレーンなど重機の手配、
●作業時の安全対策
●作業員の増員


などに、(早期撤去なら必要の無かったコスト)が掛かってしまうからです。

倍額の費用が掛かった場合も?

このような、
クレーンの手配や作業員の増員、
安全対策、
環境整備、
雨漏りや瓦などの修繕費用
など、

には高額な予定外のプラスのコストが掛かります。
具体的には、「倍額」になったケースもあり、
否応無く、お客様にご負担を頂かざるを得ません。

撤去、処分を安くヤルために

太陽熱ソーラーの撤去を
「安く」(費用を抑えて)
「早く」(手間を取らせず短時間で)
「安心」(家屋のトラブル回避)

して行うために参考にして頂きたい思います。

お気軽にお声掛けください。

当たり前ですが、相談は無料です。

説明を聞いてみたいと思われたり、
相談したい方→今すぐお電話を!
問合せ→090-9734-8592 担当は、
森近です。

LINEやメールでもOKです。↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?