見出し画像

2023 1月⑪:親知らず!

息子達を歯医者へ連れて行きました。
3ヶ月おきにフッ素塗布を行っています。
お世話になっている歯医者さんの方針で、高校生のうちは塗布することに。太知は既に3年生なので、そろそろ終わりです。

私は待合室で待っているのですが、太知の塗布が終わると先生に呼ばれました。
「太知君、親知らずが見えたのでレントゲンを撮りました。1本は抜いたほうがいいですねえ」
撮影したものを見せてもらうと、なるほど変な角度に生えています。
「紹介状を書くので、早めに抜いたほうがいいです」と。

幸いに、2月23日から4月初旬まで春休みがあるので、その間に抜歯をする予定にしました。
18歳になって成人し、身体も大人仕様に成長中。
大人の階段を順調に登っています。

子育ての終わりが待ち遠しいと感じつつ、継続中であることが日々の励みになっていることもまた事実。現在の心境は言葉を尽くしても語りきれずに、今日も綴ります。