見出し画像

2023 1月⑬:副反応に勝てない

コロナワクチン接種後はいつも副反応が激しい葉介。
毎度、ぐったりしています。
同じタイミングで摂取する太知はピンピンしているのに。

今回も葉介は高熱に苦しみました。
食欲もなく、ひたすら眠っています。
用意したプレミアムな解熱剤を飲んでもダメでした。
食欲がないと言い、イチゴとパイナップル缶の食事。
小岩井農場のオレンジジュースは飲みやすかったようでガブガブ飲み、「うんま~い」と言って再度爆睡してました。
弱っているときは、水分補給と睡眠が優先です。

2日目の夜、体温が38.5度ではあるけれど元気そうになってきました。
一緒にお茶を飲みながら、「葉介の同級生は、何回くらいワクチン接種したの?」と聞くと、「みんな2回で終わり」とのこと。
我が家の息子達がせっせと4回目接種を終わらせたのとは随分ペースが異なります。
理由は、「みんな、もう感染したから」だそうです。
一番の仲良しの子は、高専へ入学する前に感染したそう。
「で、もうワクチン打たないの?」
「うん」

コロナに関しては知らないことや戸惑うことが多く、感染した後のワクチン接種はどうすればいいのか考えたこともありませんでした。
それ、正解?

コロナに煩わされることのない日常を切に願います。

子育ての終わりが待ち遠しいと感じつつ、継続中であることが日々の励みになっていることもまた事実。現在の心境は言葉を尽くしても語りきれずに、今日も綴ります。