見出し画像

2023 1月⑰:推薦入試が終わり一般入試が始まる

令和5年度の推薦入試が終わりました。
合格者には学校長を通じて結果を通知したと高専のホームページへ掲載されていたので、結果に一喜一憂したご家庭もそろそろ落ち着く頃でしょうか。

推薦入試で合格した子は、中学校入学から頑張りをキープできた安定感が持ち味の成績優秀者。
高専入学までの期間、頑張ったご褒美として気ままに過ごす日々は心も晴々、楽しい毎日を満喫できるに違いありません。

一方、これから一般入試を受験する人は踏ん張りどころです。
推薦入試から一般入試まで約1ヶ月。
焦る気持ちに惑わされ、集中できない自分を持て余す。
こんなにもぐちゃぐちゃな心境で過ごす1ヶ月は、人生の中でも最初で最後かも。
それを傍で見守る親も実にしんどい。
虫の居所が悪ければ、周囲の「大丈夫!」という励ましさえ、心強いどころか「無責任な!」と憤りを感じる始末。
本当に大変な1ヶ月なのです。


我が家の太知も推薦で撃沈。
外見上は変わりないようでしたが、「不合格」というのは想像以上にダメージが大きかったと思います。

この1ヶ月をどう過ごすのが有意義で効果的なのか。
過去問を繰り返しやって風邪を引かず…
気持ちを奮い立たせる上手い応援メッセージが思いつかないのですが、
どうか無事に受験できますように。

子育ての終わりが待ち遠しいと感じつつ、継続中であることが日々の励みになっていることもまた事実。現在の心境は言葉を尽くしても語りきれずに、今日も綴ります。