見出し画像

長男が大活躍した葉介の入寮 # 母が語る2度目の高専入試

入学式!

葉介の入学式当日。
本当に楽しみで、楽しみで…。
「やっとの思いで合格した!」というのもありますが、長男の入学式で省略されてしまったセレモニーが行われるからです。

入寮のために揃えた荷物と一緒に葉介と自宅を出発。
葉介の入学式スタイルは中学の学生服ですが、晴れがましい気持ちは別格です。
本当にこの日を迎えられて良かった!

この日の前日に長男は春休みを終え、寮生活に入っています。
でも入学式の日は1日中フリー。
そこで諸々のサポートを頼みました。
主にカメラマンと荷物運びです。

長男、マジ大活躍!

大駐車場へ到着後、長男へ連絡。
早速来てもらい、まずは桜の前で記念撮影しました。
ちょっとまずかったのは、長男のへっぽこカメラマンぶり。
とりあえず枚数でカバーしました。

その後、私と葉介は手続きへ。
車のカギを長男へ預け、セレモニーが終わったら一緒に荷物運びすることをお願いして別れました。

ところが!
セレモニーの間に長男は荷物運びをすべてやってくれました。
顔なじみの先生に説明して、先にカギをもらったと。
のんびり長男にしてはかなりのファインプレーです。

葉介が割り当てられた居室は2人部屋で1人使用なので広々としています。
そこへジョイントマットを敷いて、荷物のきれいに並べてあり驚き!
ジョイントマットは退寮した人たちの不用品置き場から失敬してきたらしいです。
…まあ、いいでしょう。

お陰で夕方に行われる寮の新入生歓迎会まで空き時間ができました。
そこでショッピングセンターのフードコートでランチタイム。
「今日から息子2人とも家にいないんだなー」と思いながら食べました。

高専散策

食後、寮へ戻りましたがまだ時間があったので高専の敷地内をぶらぶら散策。
他の保護者の方々は既に引き上げたのか、閑散としています。
長男のときも3人で入学式を迎えましたが用事が終わった後は葉介と早々に引き上げてしまったような…。
そのときの後悔を解消しようと正門へ!
高専のプレートがしっかりと見えるように撮影できました。
兄弟一緒に撮影する機会はなかなかないので、大満足です。

noteのアイコンにしている3人のシルエットはこの日に撮影したもの。
大事な記録です。

子育ての終わりが待ち遠しいと感じつつ、継続中であることが日々の励みになっていることもまた事実。現在の心境は言葉を尽くしても語りきれずに、今日も綴ります。