見出し画像

2023 3月⑲:TOEICテスト前日ですもの

いつもだったら1時間の入浴がお決まりの太知。
寮ではシャワー利用なので、家にいるときは長風呂です。

でも、この日の入浴は20分。
なぜだろうと思えば、TOEICテストの前日ですものね。
今頃になって「ヤバい」と焦っているのがわかります。

食事もさっさと済ませて自室へ籠る。
じいちゃん&ばあちゃんからコーヒーのお誘いがあっても「いらない」という返事。

450点以上のスコアで次年度の講義がパスできる、且つ単位ももらえるという取り決めがあるそうで、英語が苦手な太知なりに奮闘中なわけです。
でもね、毎度言わせてもらうけどスタートが遅いんじゃありません?

試験会場までの送迎を仰せつかっている母。
道々、お小言を口にしてしまいそうですが、せめて帰り道までは堪えようと思います。
それにしても理系な息子達ですが、望まれているスコアが450点だなんて…
是非とも単位が欲しいね、太知さん!

子育ての終わりが待ち遠しいと感じつつ、継続中であることが日々の励みになっていることもまた事実。現在の心境は言葉を尽くしても語りきれずに、今日も綴ります。