因島フィールドワーク2023‐day6(8/25)
こんにちは!
6日目のnoteを担当する、広島県出身の大学生、大田桜子です。
6日目はいろいろなことをしたので、とても中身の詰まった1日でした!
まずは朝ごはんです。
今日のお昼は外食をするということで、軽めの朝ごはんでした。
油揚げのお味噌汁がおいしかったです!
今日一番最初の活動で、JICAフィジー事務所の岩谷さんから、zoomでお話を聞きました🌞
フィジー事務所での活動の内容や、「自分の軸をもって、その軸からずれないように」というお話をしていただきました。
観光地で有名なフィジーですが、環境課題などを抱えていることを知りました。
支援をする際には「うまくいった前例があるから、同じようにうまくいくはずだ」と考えるのではなく、
人の数・能力、予算、気候などのバックグラウンドを考慮して支援を組み立てる必要があることを学びました。
今回の合宿でJICAの方々のお話を聞く機会が何度かありましたが、
それぞれがいきいきと、誇りをもって話されている様子がとてもかっこいいです👏
その後、昼前までイベントに向けて製作を行いました。
チームのメンバーとコミュニケーションを取りながら、より良いものを作り上げていきます🌸
お昼ご飯の前に古民家の民宿を見学しました。
ただ「泊まる」ことが目的なのではなく、「体験する」ことを目的としているそうです。
欄間、土壁、大きな梁などから、日本の古来の家屋を感じることができる一方、部屋の中にテントがあったり、おしゃれなライトがあったり、素敵な空間でした✨
「渚の交番 SEABRIDGE」でランチをしました。
世界各国の料理を食べることができました。
とてもおいしかったです😋
ランチをした後、明日のイベント出店に向けて場所の下見を行いました。
テントがとても広く、想像が膨らみました🤔
どこで、どの企画をするかや、飾りつけなどを話し合いました!
東南アジア系の食品を取り扱っているスーパー、「toko ali」に行きました。
見たことがない食品がズラリと並んでいてワクワクしました!
帰ってからも製作は終わりません。
何から手を付けるべきか考えながら、着々と準備を進めていきます。
作業チームの仲間とも、より仲が良くなって、笑い声が絶えませんでした😂
夜ご飯をつくっている間、完成したパンフレットをもって、スーパーなどを回って広告をしてきてくれました!
家族連れや外国人を中心に声をかけてきてくれたようです。
夜ご飯はうどん、肉じゃが、みそ炒めでした。
宿舎の近くの方から頂いたナスやピーマン、ニンジンを使用しました🥬
夜ご飯を食べても、まだまだ作業は続きます。
だんだん完成が見えてきました…!
いよいよ明日が本番です。
目標を達成できるように、みなさん頑張りましょう💪
大田桜子
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?