見出し画像

カテゴリーの重要性に気づくが再現できず。

 何がなんだかわからなかった。

そこで、知り合いのデザイナーが言って来たのは、カテゴリーの重要性だった。

スクリーンショット 0002-01-19 15.39.23

 あわわ。サイトマップは作っていない。。

だから、ごちゃごちゃになるのか。

 そして、その友人が教えてくれたのは、こんなことだったのだ。

話の最後に見てほしいサイト
なのでまだ見ないで
(図の参考&PCを使った場合の作成方法)
↓↓↓
http://www.interpark.co.jp/dev/p0141.htm

以下見る箇所→Cacoo
→Cacoo操作画面と特徴
※無料で少し使えるので、試してみてもよいかも?。
料金を払うまではしなくてOK。
もったいないから。→時間がないときは、エクセルで作るのが一番!

 僕としては少し光が見えた。要は、気色が悪ったわけだ。サイトができてこないと、編集の企画のアイデアがモヤッとしちゃう。うーんでも、企画が先か、サイトの構成が先かと。鶏が先か卵がみたいな袋小路に入っていた。

 すると、こんなアドバイスが飛んできた。

スクリーンショット 0002-01-19 15.45.00
スクリーンショット 0002-01-19 15.45.06
スクリーンショット 0002-01-19 15.45.15

 こうやって、それぞれ、どういう枠に入れていきたいか、どうすれば読みやすいかを考えて、ざっくり書いてみるとよいというわけなのだ。なるほど、この発想は全くなかった。

 例えば、って聞くと・・

スクリーンショット 0002-01-19 15.52.46

 僕の考え方だと、いきなり記事から入っているイメージだった。これはまずい。そうか、カテゴリーで全ての記事が分かれていて、だからそのカテゴリーごとに、扉ページがあって、そこに記事一覧が並んでいるのか。。

スクリーンショット 0002-01-19 15.53.14

 これを自分たちのターゲットとしている読者がどう言うカテゴリーわけされているかが分かれば、読みやすくなるって話なんだな。

なるほど。

ペンは剣より強しと言います。だから本気でここで書く一言、一言で必ず世の中は変わると思っています。そのあたたかなサポートが僕への自信となり、それが世の中を変えていくはずです。