完璧なインストラクターよりも、ポンコツなインストラクターのレッスンが好き
こんにちは、Chikiです。
今日は、最近、実体験を通して感じたことを書きます。
私は去年の7月からエアリアルヨガに通っているんですが、そこにはインストラクターが何人かいて、同じレッスンでも人によって若干教え方やテンポが違います。
それで、自分は、どのインストラクターからレッスンを受けるかによって、心の持ち方とかモチベーションが多少変わってくるということに気付いたんです。
具体的に説明しますね。
インストラクターのAさんは、見るからに、その道を極めてきています、という体系。引き締まった体、顔つき、堂々とした態度。
おお、きっとこの人のレッスンを真面目に受けたら体がこの人みたいに引き締まっていくんだろうな、、、という感じ。
予想通り、レッスンも、細かく、他のインストラクターの方たちと比べると、ちょっと厳しめ。
もっと伸びてーもっと伸びてー!
もっとここをこうしてー!
という感じで、一つ一つのポーズに限界まで挑戦をしていきましょう、というスタンス。
たまに自分のポーズにダメ出しされます。(言い方は優しいですけどね)
10人程度のクラスの中で、その先生が私の方を見ていると感じると、ちょっとだけ緊張します。
インストラクターのBさんは、インストラクターの中でも若いほうで、おそらく私より年下。
ゆるめのキャラで、初心者クラスも担当しています。
クラスの初めには、だいたい、先生自身のポンコツエピソードを話してくれます。(私がポンコツと思っているわけではなくて、先生が自分でポンコツと言ってるんで使わせてもらってます‼︎)
お酒が大好きで、一升瓶を誕生日プレゼントでもらうくらい酒好きで知られてるみたいです。(女性ですよ!)昨日は飲みすぎて泥酔してうんたらかんたら〜って笑い話をしてくれるんですが、ヨガのインストラクターなのにヨガ以外で最高に自分の体をいじめてるじゃない(笑)
ってツッコミたくなる愛らしい人柄。
おまけに、レッスン中によく言い間違えます。
両腕のことを、「前足」と言ったり(笑)
お尻にかかとを乗せて〜(本当は逆)と言ったり。
でもいつもニコニコしていて柔らかいオーラが出ている方です。
レッスンも他の先生と比べるとゆるい感じで、教えてくれるんだけど、決して厳しいとは感じない。もちろん体がおかしなポジションにあったら直してくれる。
だけど、Aさんよりはストイックではないから、ポーズがあいまいのまま覚えてしまいそうな感じはある。
そして、下手くそ初心者な私でもめちゃめちゃ褒めてくれる。
たぶん体感で、7割できてたらできてると言ってくれてると思う。
2人のレッスンをそれぞれ受けてみて、気づいたこと。
私は圧倒的にBさんの方のレッスンのほうが心地いいし続けたいと思える
この体験から自分の中でなにが腑に落ちたかっていうと、
何かを学ぶとき、人は必ずしもストイックな正しさを求めていないっていうこと。
そして、
同じことでもどんな人から教わるかで、モチベーションがけっこう変わってくるということ。
私はヨガのインストラクターになりたいわけでもないし、ヨガを極めてマスターになりたいわけでもない。
育児で疲れた身体を整えたい。腰痛を改善したい。あわよくば、ちょっでもいいから、痩せたい。
そんな理由で入会しました。
だから、ヨガのポーズを完璧にこなす、ストイックにやり尽くすことよりも、ヨガをやってる“自分だけに集中する時間”自体のことの方が大切。
やめないで1年後も2年後も続けられる心地よさの方が大切。
だから、今の私のニーズにあうのは、インストラクターBさんの方だったんです。
もし今後、もっとヨガにのめり込んで、もっと極めたい、人体のことも勉強しながらヨガに詳しくなりたいって思ったときは、多分、Aさんに教えてもらうべきでしょう。
でも今は、ゆるくてポンコツで優しいオーラが出ているBさん。
昔、接客販売をしていたときの自分を思い出して、お客さんにはお客さんの正解があるから、売り手の正解を押し付けたらいけなかったんだな〜というのを反省した出来事でした。
これから自分が何かを売ったり教えたりする時にこの体験を活かします!
「売るのが(教えてくれるのが)あなただから良いのよ」って言われる人になりたいものです。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?