見出し画像

はじめまして!「教室作り」のお役に立ちたい。

 こんにちは!TEALINKLE(ティーリンクル)です♪

 みなさんがご自分の「スキル」を活かし,運営上の悩みや迷いをできるだけない形で,「自分らしい教室」を作るお手伝いをしたいと思い,私がやってきたこと,考えてきたことをまとめることにいたしました。

 「自分の教室を持ってみたい」と思っても,何をしていいか分からない,イメージが沸かないという方に読んでいただきたい!

 私が教室を作って本当によかったからです。

 こんなに中を覗いてもいいのかってぐらいに,詳しく書いていきたいと思っています。みなさんが,生徒さんのために,魅力のある教室を作ってくれること。それが一番です!
 
 まずは、「私の状況」と読んでくださっている「みなさんの現状」と照らし合わせていただくことが必要と思いますので,私の教室運営の経歴について述べさせてください。
 
 私の「教室運営」のスタートは,フランチャイズ英会話教室。右も左も分からないまま,飛び込んだ世界で,スタートした当初は生徒2人でした。

 教室を運営しながら,2人の娘を出産。やはりこの前後が一番大変で,つわりもありましたし,なるべく無理はしないよう,前年度からクラス数を減らすようにしていました。初めての出産の時は心配もたくさんありましたが,何といっても通われている生徒の保護者みなさんが,とても協力してくださいました。
 先輩方の暖かいお言葉は本当にありがたかったです。
 出産の年のレッスンは,出産前になるべく消化して(簡単に言うと祝日や長期のお休みにレッスンをするなどして)出産後,一か月お休みをもらい,その後は抱っこ紐やおんぶ紐でのレッスン。
 肩こりで大変でしたが,わが子の寝顔を見ながらのレッスンも,私は好きでした。

 フランチャイズでの教室は10年間運営しました。生徒は徐々に増え,5年目以降は40人程度の生徒数を維持していました。上は8歳,下は4歳に成長。

 しかし,子どもたちが大きくなるにつれ,地域の子供会の会長,幼稚園のPTA会長などを引き受けることになり,子どものために活動する期間だと割り切ることにして,教室運営10年目という節目に,教室を閉業いたしました。その時は,独立もいつかはできるかなぐらいの気持ちでした。
 2年後,ある程度PTA役員を終えることもでき,独立開業することに決めました

 あれから6年,フランチャイズを運営していたころと同じぐらいの生徒数を維持できるようになりました。

 自分で考えたカリキュラムで教えられる楽しさや,試験やテストで良い結果が得られた時の喜びの声など,卒業していった生徒ひとりひとりの顔とリンクして,私の宝物です。独立開業してよかったと本当に思っています。
 
 私の願いは「自分らしい教室」を作っていただくことです。このブログには私の経験を詰め込んでいますが,ぜひ「自分らしい教室」を思い描きながら,教室を開講する際の参考にしてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?