見出し画像

カナダでの妊娠1ヶ月目

2021年夏にカナダで第一子を出産しました。

今後しばらくは妊娠生活の振り返りや
海外生活の中での学びなどを振り返っていきたいと思います。

両親学級などキャンセルされてしまったり
初めてのうえに
世の中で色々な変化があった年の妊娠生活は
不安に思うことも少なくありませんでした。
もし現在妊娠中で
同じように不安の中頑張っている方がいたら
全力で応援したい!
という想いで
自分の経験を文章にしていくことにしました。

こんな人間でも妊娠出産して
わけわからずのまま現在も子育て中ですが
何とかなっています。

妊婦さんではなくても
海外生活に少しでも興味がある方や
海外で奮闘されている方が
へ〜
こんな感じなんだな〜
そんなんでいいんだ〜
と不安ごとの検索ばかりせず
もう少し肩の力抜いていこうかな
という気持ちになってくれたら
嬉しいです。

妊娠生活を振り返るために
これから記載する際の
カナダの妊娠期間の計算の仕方が
多少日本と違ったりするかもしれないので
見つけたメモと一緒に
振り返ろうと思います。

カナダでは
最後の生理開始日から数えて12または13週目までを1st Trimester
13または14週から27週までを2nd Trimester
27または28週から40週(出産)までを3rd Trimester
と妊娠期間を約3ヶ月ごとの
3つに区切って診察や指導が行われています。

*1st day of the last period:最終生理開始日/Due date:予定日

ということで
1ヶ月目と言っても
妊娠発覚前。

通常と違う体の変化は

  • 異常な食欲

  • 胃のムカムカ(単なる食べ過ぎのせいだったかもしれませんが)

  • 便秘

  • 下腹部痛

  • むくみ

  • 疲労感

といった生理前の現象と同じ

それにしても
いつもより疲労感あるかも
というのと
なんとなく直感で
いつもと違うな
とは思っていました。

人生毎日がネタの拾い集めですから
去年の自分はどんなことをネタ帳に書いていたのか
振り返っていくのが
楽しみです。

過去のイラストなどインスタグラムにて
こちら

全く見ないTwitterですが、忘れていなければnoteの更新をシェアしてるので
こちらからどうぞ。

これからも、日本のメディアでは報じられない情報を翻訳してシェアしていきます。よろしければサポートお願いします!