「そんなことないですよー」って出てこない

瞬発力がないからやり取りが上手くできない。
クッション言葉とやらが出てこない。

今日も、
〇〇さんには実績少なすぎたかな?
的なことを冗談で言われた。
ニヤニヤしておわしてしまった。
「そんなことないですよー」が出てこなかった。

お客さんと話してても思う。
もう歳だから、とか
私バカだから、とか
自虐されたら困ってしまう。
ほんとに思ってる可能性もある。簡単に「そんなことないですってー」とか言えない。

私の娘はあなたみたいに立派じゃないから、とか
シュッとしてるね、とか
間を埋める様に配置された褒め言葉にも疲れてしまう。
「いえいえ。私なんて」とか言えない。

適当でいいんだろう。
みんな適当なんだ。
でも、適当って最低限の適応力を求めている。
それは運動的で、運動センスがない私には厳しい。
どこまでも、反射神経がいい人が楽しめる世界だな。
その人の世界は止まって見えてるのかな。
イージーに見えてるだろうな。
いいな。

適当にできないけど、適当でいよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?