嫌だったこと貯金

パワハラを訴えるのは、すぐじゃない。
された瞬間じゃない。溜まったものをまとめて追求する。

だから「これパワハラになっちゃうかあ」とか言うな。
その瞬間はパワハラじゃない雰囲気でても、
相手が笑っていても、「嫌だった」って訴えは後からやってくる。

俺だってそうだ。
退勤間際に雑用任せられたり、
飲み会の席で一発ギャグ求められたり、
勤務初日から「辞めていい」って言われたりした時、
ニヤニヤしてやり過ごしたけど、心が凪いでいた訳じゃない。
風が吹いて荒んでたけど、何でもない顔をしていただけ。

「俺が新社会人の頃は」とか知らないよ。
あなたが耐えたって武勇伝は、俺が耐えれる勇気を与えるものじゃない。
あなたが嫌だったことは、あなたの代で改善しておいてよ。
なんでそっち側に回るんだよ。

まだ口下手なんだろうってことにしといておげる。
あなたには子供がいること知ってるし、
その子供たちにとってあなたは尊敬されているのかもしれないから。
俺が見えてるのは一面で、
あなたから飛んでくる気まぐれな害は、
あなたが不器用ってことにしてあげる。


でも、溜めてるってことは忘れないで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?