エンプティーカロリーと栄養不足


エンプティーカロリー。

一度は聞いたことはあるとおもいます。
中にはよくご存知の方もいらっしゃるでしょうが、今日はそこから説明させていただこうかなと思います。

そのまま訳せば「空のカロリー」
たまに誤解される人がいますが、カロリーが0だとか食べても身につかないカロリーというわけではありません。

「活動するエネルギーが含まれていない(空の)カロリー」と言うことです。


人が活動するには様々な栄養素が必要です。
有名なのは炭水化物とかタンパク質、糖質、脂質。

ケーキやチョコレート、スナック菓子などのお菓子やジャンクフード、お酒やジュースなどがエンプティーカロリーの代表的なものです。

過食、過食嘔吐の方にはこれらを過食する方が多いと思います。

これらはいくら食べても体に必要な栄養にはならずカロリーだけを摂ってる状態なので、体の飢餓状態は回復しません。

前記事で私がしっかり食べてと書きましたが、しっかりとは栄養素のあるものを食べるという意味でした(言葉足らずでした)

私は検証してませんが、実際のところエンプティーカロリーだけを摂っていると栄養失調で痩せるらしいです。
けれどそれは筋肉や骨が衰えていくと言う意味で、体脂肪は増えるとか。

エンプティーカロリーが悪いとは言いません。
しかしエンプティーカロリーは一日200kcalに抑えるのが理想です。
私は普段は別腹がない人なので食べませんが生理前はどうしても甘いものを食べたくなるので、普通に200kcalじゃ収まりきれませんが!

しかしできる限りエンプティーカロリーは摂らない方がいいという結論が私の中では出ました。
というよりかは、しっかり健康的なものを摂っていると自然といらなくなります。

どうしてエンプティーカロリーを食べたくなるのか。
もちろんそう言ったものが好き、習慣というのもありますが、人は栄養や一日のカロリーが圧倒的に足りていない場合、手軽にカロリーのあるものに手を伸ばしがちなのです。

栄養、カロリーが足りていないけれど料理を作るのが面倒だからお菓子を食べようという具合に。

エンプティーカロリーを摂りすぎている方はまずそこから改善していくことをおすすめします。

これは過食も過食嘔吐にも当てはまることだと思っています。


ご飯を食べたけれどお腹が空いたという時もおやつではなくて、少量の食事を摂る方がいいです。
そちらの方が健康にもいいし、結局のところカロリーを抑えられたりもします(食べるものにもよりますが)

チョコレートなどは割と依存性のあるものなので、好きな方は食べないのは難しいと思いますが、少しばかり気をつけてみてください。


思いついたので書きました!
今回はこれだけにしておきたいと思います。
読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?