敏感期について

モンテッソーリ教育に興味があるパパ・ママなら一度は聞いたことがある「敏感期」という言葉。

子どもが成長過程に興味をもって、あるいは本能的に獲得していく動き・知識などのことを呼ぶいわば専門用語です。

じゃあその「敏感期」ってどんなものか、もう少しわかりやすく説明していきたいと思います。

突然ですが、大人の皆さん!これから、1から、学んでみたい、挑戦してみたいことはありますか?例えば語学なんていかがでしょうか?少し知っている英語ではないですよ。アラビア語とか。広東語とか、もう本当になにもわからないものです。

大人が1から始めると、労力・時間・お金などなど色々なものを犠牲にして、かなり努力しないと習得出来ませんよね。

が、しかし!この「敏感期」にいる子どもたちは、いとも簡単に、あっという間に獲得、習得出来てしまうのです!まるで魔法のように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?