見出し画像

英語学習を頑張りはじめた話②~share house に住み始めちゃった~

こんにちは。執筆する気になればいつでも頑張れてしまうユイカです。
前回のお話はこちから☑してくださいね :)


前回のお話(英語学習:元カレの両親がきっかけ!?)

シェアハウスに住みました

題名にもある通り、なんと私「シェアハウス」に住んでいます💛
しかもしかも、国際交流シェアハウスです。

英語の環境にしようと考えた結果、シェアハウスに住もうと思いました。
元彼にシェアハウスどう思う?と聞いたら「一人暮らし一択」と言われたけど私はシェアを選びました😎

今月から英会話教室に通い始めたのですが、月約30000円ほどの出費。
これは自分への誕生日プレゼントとして一括支払いしちゃいました。

それをきっかけに、両親に渡している生活費に意味を見いだせなくなったように感じてしまいました。両親に毎月の減額を打診したものの認められず。自分勝手ですが嫌気がさしたので一人暮らしを考えたのです。

現実を考えると、生活費がほとんどかからない実家をわざわざ離れるメリットなんて無かったです。

その時にあるYouTubeを見つけました。
「国際交流ができるシェアハウス」

これだ~~!と思ったのですぐに内見予約をしました。

内見から契約まで

10月末にフォーム申請、11月初めに内見、5日後には入居でした。
初めは汚い印象だったけど住みさえすればなんとかなる。まあ実際なんとなってます。自分が適当なところがあるから逆に気を使わず良いかもなんて思ってます。

こんなスピーディーにことが進んだことに驚き。
タイミングが重なったからこそ実現しました。

人生の分岐点

11月は私の誕生月でもあり都合がよかったのです。
人生の分岐点がきたのだと思いました。

引っ越しは誕生日の前日で、初日の夜には誕生日を迎えました。
初めて会った私に対してお誕生日おめでとうとケーキを準備してくれたり、これからよろしくねと声をかけてくれたルームメイト。

英語の勉強をサポートしてくれるシェアハウスの友達。
みんなとても親切で大切な人です。
自分から行動すれば色んなことが起こるんだと改めて思いました。

これからの目標

誕生日を迎えた今月、新しい目標ができました。
それは日本語教師の免許を取得すること。

会社でも交友関係を広げようとしていて(楽しんでるだけ)いろんな人からのアドバイスやお話を聞いて「自分の人生楽しみたい」と思うようになりました。

特に日本の学校教育にはあまり未来が無いと思っているので教員外の人との関わりは自分にとってとても大事なことでした。

たまたま日本語学校に努めている知り合いがいて
たまたま努めている学校にスキルアップ制度があり
金額の80%を負担してくれるという神制度があったこと、それを利用すればいいと提案してくれるボス。

こんな展開ある!?というくらい
環境が整ってしまっています。

やるしかないよね。やります!
自己投資してやる~~~~!!

環境を変えるのは自分

そうです。やりたいな~、やろうかな~。と思うことはあっても実際に行動に移すことが出来るかは自分次第。

周りの理解や応援があってこそだとは思うけど、圧倒的に自分の行動力にかかっている。

何もせずに後悔は何も得られないけど、
行動して失敗したり成功したり、その過程で得られることは山ほど有る。

それを快く応援してくれる人を大切にすべきだと思う。
家族でも一緒。

これから12月を向かえるけど
正直この先の人生どうなるかなんて全くわからん。

毎日を自分なりに頑張ったって言える生き方をしたい。
と思って過ごした11月でした。

❤待ってます!!
みんな大好き!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?